« 冬至です! | トップページ | ☆クリスマスパーティー☆ »

2006年12月23日 (土)

もらい笑顔

今の父は少し複雑な話になると
理解できません。
 
長い話は内容を整理して、分かり易く
短めに話すのですが、話し終える頃には
最初の方に話した内容を忘れてしまいます。
 
 
最近では、普通の日常会話でも
理解できない事が増えてきました。
 
そんな時の父は、眉を顰めたり
辛そうな表情をしたり
悲しそうに視線を逸らしたりします。
 
 
父の表情が曇った時
私は昔の話をする事が多々あります。
  
家族旅行の話。
子供の頃にもらったプレゼントの話。
雑学が大好きだった父に教えてもらった知識。
父の持つ哲学や人生の教訓。
 
 
こうやって昔の話をすると
私達家族がどれだけ父に助けられ、支えられて
頼ってきたかがよく分かり
感謝の気持ちが改めて湧いてきます。
 
 
 
今日は、リハビリを兼ねて
父とチョッとした作業をしました。
その途中で自分のしている事が理解できなく
なってきて表情が曇ってしまいました。
 
 
作業の手を少し止めて、昔の話を切り出すと
父は途端に笑顔になり、楽しそうに話し出します。
  
 
その笑顔につられて、私も自然と笑顔になります。
父の笑顔に私達は支えられているのです。
物理的な事は出来なくても
父の存在は、家族の精神的支えになっています。
 
 
 
『何も出来ない』と泣く父につられて
私まで泣いてしまう事もありますが
父の笑顔につられて笑う事も沢山あります。
 
 
貰い泣きよりも
やっぱり貰い笑顔の方が良いな!
 
 
 
本日のベーグル
Photo_216 グラハムベーグル

さつま芋&カマンベール入り


 
 
 
人気ブログランキングに参加しています。

 

|

« 冬至です! | トップページ | ☆クリスマスパーティー☆ »

コメント

白ネコさん、はじめまして。

水木様のブログからときどきこちらを訪ねてはいましたが、足跡も残さず、失礼しました。
さくらさんのところでいろいろ勝手に書いて、これもお許しください。

お父様とドルチェ君のエピソードの数々、ほほえましいですね。
私の頭の中では、お父様=ドルチェ君になっています(笑)

病ゆえのもろもろ、つらいですよね。
人間的にしっかりされているお父様の、病ゆえの行動・・・
それをしっかり受け止め、優しくフォローされる白ネコさん。

私の場合、早い時期に社会の助けを借りたので、ダメージは少なかったと思います。違う意味でのつらさはありましたが。

先日、感情をぶつけられたこと、その後の展開はみごとでした。
あれでよかったのです・・・

長期戦ですから~
エネルギーを使い果たさないように~
ご家族の皆様もご自愛くださいね。

投稿: miki | 2006年12月25日 (月) 10時57分

miki様へ

はじめまして。
コメントありがとうございます。

さくらさんの掲示板も拝見させていただきました。

父の介護から、様々な事を考えさせられ、様々な事を学んでいます。
今はまだ手探りのような
状態でありますが
余り形に囚われず
父に合った自分達なりの
介護方法が見つかればと思い
試行錯誤の毎日です。
 
楽しい事もあれば
辛くなってしまう事も
悩む事もあります。
今回、mikiさんからの
コメントで暖かい言葉に励まされ
元気をもらい
勇気付けられました。
ありがとうございます。

今度とも、親子共々
よろしくお願いいたします。


投稿: 白ネコ | 2006年12月26日 (火) 15時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/4650404

この記事へのトラックバック一覧です: もらい笑顔:

« 冬至です! | トップページ | ☆クリスマスパーティー☆ »