« 専用マグカップ | トップページ | 今年の漢字 »

2006年12月28日 (木)

御当地グルメ  味噌煮込み

今日のお昼ご飯は、久し振りに
【味噌煮込みうどん】にしました。

熱々の【味噌煮込みうどん】を食べれば
体がポッカポカに温まるので
冬になると恋しくなるメニューの1つです。


愛知県に住んでいる私達にとって
赤味噌は非常に身近な食べ物。

外食で定食を注文すれば、【赤だし】が付いてきますし
コンビニで【おでん】を買うと、赤味噌を付けてくれます。
 
そんな赤味噌で溢れている愛知県に住む
我が家の味噌汁は当然【赤だし】。
  
  
【味噌煮込み】を美味しそうに食べる父を見ながら
母は、昔の話を始めました。
 
母の実家は山口県。
山口県の実家では白味噌の味噌汁が主流。
 
しかし、父は白味噌が苦手だったらしく
味噌汁を飲まなかったそうなのです。
 
白味噌が苦手な父の為に
祖母は私達家族が遊びに行くと
味噌を赤味噌に変えてくれていたとの事。
 
その話を聞いた父は
「えっ? 俺、(味噌汁)飲まなかったのか?
 そっか、気を使わせちゃったな~」

 
亡くなった祖母を思い出しながら
祖母の思いやりに感謝しているようでした。
  
 
来年の2月には祖父の一周忌があります。
山口県も祖父母の事も大好きだった父に
「一周忌、山口県に行きたい?」
と母が尋ねると
「うん、行きたい」
と言う返事。
 
 
来年の祖父の一周忌は
父と母、私と夫の四人で
山口県へ行く事に決めました。
 
但し、日帰りなので
ハードですが・・・・・・・・
  
  
本日のベーグル
1228 ライ麦フレークベーグル

ドライイチゴ&クリームチーズ入り




  
 
人気ブログランキングに参加しています。
 






 

|

« 専用マグカップ | トップページ | 今年の漢字 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/4711187

この記事へのトラックバック一覧です: 御当地グルメ  味噌煮込み:

« 専用マグカップ | トップページ | 今年の漢字 »