« 一年振りの鍋料理 | トップページ | 2007年 賀正 »

2006年12月31日 (日)

味見係

大晦日です。
 
おせち料理も作り終えました。
 
 
去年の大晦日は徹夜で【おせち】を作って
疲れ果ててしまったので
今年は去年の教訓を活かしたかったのですが
やってしまいました・・・・・
徹夜で・・・・・・・・


昨日の夜、鍋を食べ終えた後
忘れないうちに黒豆と干し椎茸を水に付けて
戻しておいたのです。

そして、風呂に入り寝る前に
今日のおせち作りをスムーズにする為
少~しだけ【下ごしらえ】しようと考えたのが
間違いでした。

手を付け始めたら止まらなくなってしまい
結局、夜を徹して作ってしまいました。
夕食後に水に浸した黒豆も
良い具合に戻っていましたし・・・・・・。
 
 
夜 中の2時30頃から作り始めて
全て作り終えたのは、お昼だったので
朝から作っていては今日中に作りきれなかったかも?
そう考えると、この徹夜の決断は正解(?)
 
どちらにしても、おせち料理を作り終えた今の私は
達成感でいっぱいです♪
 
 
 
そこで、今日のお昼は【おせち料理】から少し拝借して
味見も兼ねて食べてもらいました。
  
この時、私はかなり疲れていて
フラフラの状態でしたが、父の笑顔と
「 うん、美味い!」
の言葉を聞くと、疲れも和らぎます。
 
食後のデザートには、おせちの定番
栗金団と黒豆を味見してもらいました。

甘党の父から笑顔で
「美味い」と言う言葉の合格点をもらい
一安心です。
 
 
明日の元日はお重に綺麗に盛り付けた
おせち料理を囲んで
笑顔で新年を迎えます。

それでは、よいお年を~♪
 
  

人気ブログランキングに参加しています。
 

|

« 一年振りの鍋料理 | トップページ | 2007年 賀正 »

コメント

新年おめでとうございます。
シロネコ様とハハネコ様のコメント
ありがとうございます。
私の参考になっています。
本年もよろしくお願いいたします。

投稿: 水木 | 2007年1月 1日 (月) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/4745814

この記事へのトラックバック一覧です: 味見係:

« 一年振りの鍋料理 | トップページ | 2007年 賀正 »