« どるちぇ君も介護に協力? | トップページ | 誕生日プレゼント »

2006年12月 4日 (月)

必須アイテム

父は昔からの慢性鼻炎で一年中、花粉症のような状態です。
  
特に、朝は酷く、クシャミと鼻水が止まらず
ティッシュが手放せません。
  
  
何時でも鼻が咬める様に部屋の至る所に
BOXティッシュを用意してあるのですが
物の認識が難しくなってきて、目の前に置かれている
ティッシュでさえ見つけることが困難になってきました。
  
  
  
「ティッシュはどこ?」
「目の前にあるよ、探してみて」
この遣り取りが1日数十回繰り返されます。
  
  
目の前に置いてあっても見つけ出せない時は
鼻水が垂れる前に、父の元にダッシュして直接手渡し。
その度に家事は中断してしまいます。
  
  
  
鼻を咬んだ後はゴミ箱の場所が分からず
「ゴミ箱は何処?」
と言いながら、使い終わったティッシュを手に持ちキョロキョロ。
   
またまた家事の手を止めゴミ箱の場所を説明・・・・・・・
  
  
私が忙しい時等は、自分でゴミを処理しようとしてくれるのですが
残念ながらこの行動が更なる私の仕事を
増やしてしまう結果になってしまいます。
    
   
ティッシュが床のアチラコチラに捨ててあったり
物の隙間に突っ込んであったり
使いかけのBOXティッシュの中に詰め込んであったり
予想外の場所からティッシュのゴミが
ザックザクでてきたりします。
  
   
  
たかがティッシュ。
されどティッシュ。
一日の内で父のティッシュ介助に費やす時間は
以外に長いかも?
  
  
  
  
本日のベーグル
Photo_196
お砂糖がタップリ塗してある
ドライ生姜を刻み、シナモンで合えた物を
巻き込みました。

生姜とシナモンで体もぽっかぽか。
風邪予防ベーグルです。

  
  
  

人気ブログランキングに参加しています。
  

|

« どるちぇ君も介護に協力? | トップページ | 誕生日プレゼント »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/4428739

この記事へのトラックバック一覧です: 必須アイテム:

» インドでヨガ:生活に変化:惰性を断ち切る [ヨガ@お役立ち情報館]
東京で出版社を経営しておられるA さん(55才)は、6月下旬から7月上旬にインドにヨガの修業に行かれました。 これまでの生活の流れの惰性を、時々、インドなど混沌としたアンバランスな所を旅行したり断食道場で三週間断食することなどで断ち切るのは、自分を別の面から冷静...... [続きを読む]

受信: 2006年12月 6日 (水) 19時53分

» かりんのはちみつ漬け [セミリタイアただいま準備中]
子供の喘息予防にかりんのはちみつ漬けを作りました。風邪の予防、咳や痰にも効果があります。簡単なので作ってみては? [続きを読む]

受信: 2006年12月 7日 (木) 19時28分

» スイートポテトとは [スイートポテトのレシピ]
スイートポテトとはスイートポテトとは英語で「sweet potato」と記する。「さつまいも」と言う意味です。現在、日本でスイートポテトと言えば、さつまいもを使った洋菓子を指すことが多い。なので、私は「さつまいも??」と思ってしまいました。本来は、スイ...... [続きを読む]

受信: 2007年1月 8日 (月) 06時03分

« どるちぇ君も介護に協力? | トップページ | 誕生日プレゼント »