« ヘルパーさん | トップページ | 必須アイテム »

2006年12月 2日 (土)

どるちぇ君も介護に協力?

母が仕事や外出で家を空ける時
父とどるちぇ君は私の家で過ごしています。
     
私の家はマンション。
家族は夫と私、そして猫ちゃん3匹。
  
     
父の愛犬どるちぇ君と私の愛猫3匹は仲良くありません。

そこで、夫の部屋を【どるちぇ君専用部屋】にし
可愛そうですが、別室待機の状態でどるちぇ君は過ごしています。
  

    
どるちぇ君はとても寂しがり屋さん。
一人ぼっちにされるのが大嫌い!
寂しくなると『きゅ~、きゅ~』と悲しそうに鳴き
自分の存在を猛アピールします。
  
  
その声が聞こえると、父は居ても経っても居られず
「どるちぇの声が聞こえる、何処に居る?」
とソワソワ落ち着きがなくなり、どるちぇ君の居る部屋へ
行きたいと言うのです。
  
    
   
父は、どるちぇ君の部屋へ行く事はできませんが
どるちぇ君の部屋から出る事はできるので
トイレに行きたい時や用事がある時は、私の所まで戻ってきます。
     
  
先日、父がどるちぇ君の部屋から出た時
扉を閉め忘れてしまい、どるちぇ君が部屋から脱走してしまいました。
    
足音で気が付き、直にどるちぇ君を抱きかかえて
部屋に戻ったので幸い何事も無く済みましたが
一歩間違えば大乱闘になっていた可能性も・・・・・
  
危ない所でした。
  
  
  
父に扉を閉めるように言っても、直に忘れてしまいます。
  
父がダメならどるちぇ君に頑張ってもらうしかありません。
という事で、扉が開いていても部屋から出ないように躾けました。
   
  
 
その飼いあって、父は今日もどるちぇ君の部屋の扉を開けっ放しで
出てきてしまいましたが、どるちぇ君は部屋から一歩も出ず
ジッと耐えていました。
   
  
   
ペットも家族の一員です。
父が扉を閉め忘れてもどるちぇ君がフォローしてくれるようになりました。
こんな風に、どるちぇ君も父の介護に協力してくれています。

  
  
   
 
本日のベーグル

Photo_195 甘酒ベーグル。

モッチモチというか
餅っ!!
という感じの食感。


   

  
  

人気ブログランキングに参加しています。

   

|

« ヘルパーさん | トップページ | 必須アイテム »

コメント

ドルチェ君えらいですねー
ぐり君なんか絶対に一目散に飛び出ていきます。
きっと部屋を出た人間よりも先に別の場所へ移動しちゃいますよ(笑)

単なるしつけだけでなく事情もわかってるのかなって勝手に解釈してしまいますが、ペットも家族の一員ですから、協力してもらわないとですね!

投稿: masayuki | 2006年12月 3日 (日) 18時49分

家に居てもトイレの場所が分からなくなってしまい、迷ってしまう父の為に
「トイレ」
と言ったら、どるちぇ君がトイレまで案内できるように教えたいと考えたのですが、どうやって教えて良いのか分からず実行には移していません。

目指せ、介助犬!って感じで
色々な事を覚えてくれると助かるんですけど、今は専らペットセラピー犬とて大活躍してくれています。

投稿: 白ネコ | 2006年12月 4日 (月) 14時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/4401679

この記事へのトラックバック一覧です: どるちぇ君も介護に協力?:

« ヘルパーさん | トップページ | 必須アイテム »