« ☆クリスマスプレゼント☆ | トップページ | 美肌 »

2006年12月18日 (月)

今後の課題

仕事で母が家に居ない間は
愛犬どるちぇ君と私の家で過ごしている父。

以前も書きましたが
私の家では猫を3匹飼っているので
父の愛犬どるちぇ君は【どるちぇ専用部屋】で
過ごしてもらい、猫達と接触しないようにしています。
   

母の仕事場と私の家はすぐ近くなので
昼休みは私の家に母が来て
父と一緒に昼食を取ります。
 
何時もは、母が父と昼食を取っている間に
買い物に行く様にしているので
父が一人になる事は無いのです。
 
しかし、今日は時間的に余裕が無くて
母が帰宅する前に父に留守番を頼み
私は買い物に出掛けてしまいました。
  
 
出掛ける前にトイレをすませてもらい
慢性鼻炎の父が何時でも鼻を咬める様に
ティッシュを目立つ所に用意して
父が困らない状態で家を出でました。
 
 
足りない食材を買いに行くだけで、買うものも決まっているし
家を空けると言っても、30分弱の短い時間なので
大丈夫だろうと思っていたのですが
家に帰ると、【どるちぇ君専用部屋】と
猫達が居る部屋へ続くドアが開けっ放しで
どるちぇ君と猫達が自由に行き来できる状態に・・・・・
 
 
そのことに気付いた私は
部屋から顔を覗かせているどるちぇ君に
「出て来ちゃ駄目~!」と叫び
持っていた買い物袋と鞄を玄関に放り投げ
片方の靴を履いたままの状態で家に上がり
どるちぇ君の部屋のドアを閉め
次に猫達が居る部屋のドアを閉めに走りました。
(実際、狭いので走ったのは3、4歩ですが・・・・・・)
 
 
叫び声とドタバタ振りで
私が帰宅した事に気が付いた父が
どるちぇ君のお水の器を片手に
キッチンの方から様子を伺いに出てきました。
  
 
どうやら父は、どるちぇ君の少なくなった水を足そうと
してくれていた様なのです。
  
お水が少なくなった事に気が付いた事は凄い!
キッチンまで行った事も凄い!
お水を足そうと自ら行動を起こした事も凄い!
 
今日の父は調子が良かったのです。
一つ一つ、父がした事は凄いのです。
良い事なのです。
喜ばしい事なのです。
 
 
しかし、どるちぇ君と猫達が接触して
大喧嘩にでもなって
どちらかが怪我でもしてしまったら・・・・・・
と考えるとその場で直に父がした行動を喜ぶ事が
出来ませんでした。
 
「どうした?
  俺、何かしちゃったか?」

と不安そうな表情を浮かべる父に
「ん?何でもないよ~」
と平静を装うのが精一杯。
  
  
  
父が母や私を助けようとして失敗してしまった時
状況によっては上手い言葉が見つからない事があります。
咄嗟に言葉が出なかった時は
後になってチョッと後悔したり、反省したり・・・・・・・
  
 
例え失敗しても【頑張った】行動や気持ちを尊重した
接し方って、私にとってはとっても難しい。
大きな課題の1つでもあります。
 
 
 
本日のベーグル
Photo_208 グラハムベーグル

【MEIJI】の新発売
リッチストロベリーチョコレート入り


 
  
  
人気ブログランキングに参加しています。
   

|

« ☆クリスマスプレゼント☆ | トップページ | 美肌 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/4591605

この記事へのトラックバック一覧です: 今後の課題:

« ☆クリスマスプレゼント☆ | トップページ | 美肌 »