« 誕生日プレゼント | トップページ | トータルコーディネート »

2006年12月 6日 (水)

足の筋力低下?

この所の父は、足腰の筋力が急に低下してきました。
ソファから立とうとして、立ち上がれない事があったり
立った拍子にフラついて転びそうになったり
見ていてヒヤヒヤしてしまいます。
   
   
歩き方は一年程前から摺足で歩くようになり
平らな所でも頻繁に躓くようになっていたのですが
ここ2週間位は躓く回数が更に増えてしまいました。
   
  
ズボンを履く時、今まではズボンの前後を確認して
履きやすい状態で父の手に渡すと
自分で足を通す事ができていたのですが
やはり、この2週間は足が上がらなくなってきて
スムーズに足を通す事ができない為
足を通す介助も必要になる事が多くなりました。
    
  
しかし、足の肉付きや筋肉量は見た目では
以前と何も変わってないように感じます。
  
筋力が衰えた訳ではなく、思い通りに動かない左手同様
足も思い通りに動かなくなりつつあるのかも知れません。
   
  
目に見える形で悪くなった部分はありますが
逆に以前より良くなった部分も幾つかあるのです。
    
自分でシートベルトが締められる様になり
靴も以前よりスムーズに履けるようになっています。
それに、昨日は一人で電話を取る事も出来ました!
   
  
悪くなる部分もあれば、良くなった部分もある。
  
悪くなった部分を冷静に受け止める事も必要ですが
良くなった部分を単純に笑って喜ぶ事も必要!
だって【笑う門には福来る~♪】ですから!
  
  
  
本日のベーグル
Photo_199 麦焦がしベーグル
クルミ入り

牛乳・砂糖・生クリーム・麦焦がし
で作ったクリームをつけて食べました。

 
 
 
人気ブログランキングに参加しています。

 

|

« 誕生日プレゼント | トップページ | トータルコーディネート »

コメント

お父さまのご様子、読ませて頂きました。
それで思うことを書かせて頂きます。

在宅での訪問リハビリは使えないでしょうか?ケアプランに入れて貰うことは出来るような気がするのですが・・・。

足の衰えは介護者にも負担が多くなりますし・・何より安全が気になるところです。

差し出がましいことを申し上げましたが、気になりましたので。

投稿: にんじんクラブ  | 2006年12月 7日 (木) 18時18分

足の衰えによる介護者の負担と本人の安全。

その通りだと思います。
今はまだ病院に通う事ができるので
通院でリハビリを受けていますが
通院が難しくなってきた時には訪問という形を取る事になるかも知れません。

家出できる事としては
以前購入したトレーニングマシーンがあるのでヘルパーさんに来ていただいた時に
父がトレーニングマシーンを使うのを手伝ってもらえるようにお願いしました。

筋力の低下で転んで怪我でもしたら大変ですし、何とか今の状態を維持してもらいたいと思います。


暖かいご意見ありがとうございます。
今後とも色々なご意見お願いいたします。

投稿: 白ネコ | 2006年12月 8日 (金) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/4450615

この記事へのトラックバック一覧です: 足の筋力低下?:

« 誕生日プレゼント | トップページ | トータルコーディネート »