« 攻撃性 | トップページ | もらい笑顔 »

2006年12月22日 (金)

冬至です!

父は今日が何日か分かりません。
 
何月か分かりません。
 
今の季節も分かりません。


父に少しでも季節を感じてもらう為に
旬の食材を使った料理を作り
食べてもらう様にしています。
  
季節のイベントや行事も
積極的に取り入れるようになりました。
 
正月には【おせち】をみんなで食べ
七草粥も食べました。
節分には豆撒き。
バレンタインにはチョコをプレゼント。
春には桜を見て、桜餅を食べ
お彼岸には【おはぎ】。
土用の丑の日には【うなぎ】
十五夜には【月見団子】
秋は紅葉狩りに行き、栗きんとんを食べ
そして、家族の誕生日や
母の日、父の日には
その日の主役がリクエストした物を作ったり
食べに行ったりしました。
 
 
振り返ってみると食べてばっかり・・・・・・・・
  



そして今日は冬至です。
 
無病息災を祈りカボチャを食べてもらいました。
柚子も用意して柚子湯にも!

昼食時に、
「今日は冬至だよ。
 だからカボチャ料理にしたよ」

と父にカボチャの煮物とカボチャ入りの粕汁を出すと
「そっか~、今日、冬至か~
 全然実感が無いけど・・・・・そっか~」

と何度も独り言。




以前は、昔からの習慣や行事など気に止めた事も無く
何となく過ぎてしまっていました。
私なんて正月の【おせち料理】すら
10年以上食べていませんでした。
 
 
季節が曖昧な父に
季節を感じて欲しくて始めた事ですが
今では家族みんな結構ノリノリで
行事を楽しんでます。

明後日のクリスマスのメニューも決まり
今は、おせち料理のメニューを考え中。
  
去年は急遽おせち料理を作ろうと思い立ち
30日、31日と徹夜でおせちを作り
疲れ果ててしまったので
今年はそんな事の無いように計画を立てて
おこうと思ったのですが
『せっかくの作るならアレ作ろう』
『それなら、序でにコレも作っちゃおう!』
と考えていく内に品数がドンドン増えて・・・・・・
  
何だか今年も、大晦日は慌しくなりそうな予感です。
 
 
 
本日のベーグルPhoto_214
ベーグルにも季節感をと思い
ベーグル生地でシュトーレンを作ってみました。

先週作ったシュトーレンベーグルに
味が染みて食べ頃になりました。
味はシュトーレンでも食感はベーグル。不思議な感じですが好評でした。

 
そしてもう一品
Photo_215 冬至なのでカボチャベーグルにしました。
カボチャ生地にカボチャとカマンベール入りです。




 
 
 
 
人気ブログランキングに参加しています。
 
 

|

« 攻撃性 | トップページ | もらい笑顔 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/4640516

この記事へのトラックバック一覧です: 冬至です!:

» 栗の甘露煮の作り方:5分で解る簡単栗の甘露煮作り方 [栗の甘露煮の作り方:5分で解る簡単栗の甘露煮作り方]
こんにちは!栗の甘露煮の作り方:5分で解る簡単栗の甘露煮作り方をご紹介しています。栗きんとんをミキサーを活用して簡単に作れるレシピも。 [続きを読む]

受信: 2006年12月23日 (土) 10時11分

« 攻撃性 | トップページ | もらい笑顔 »