« 御当地グルメ  味噌煮込み | トップページ | 一年振りの鍋料理 »

2006年12月29日 (金)

今年の漢字

【今年一年を漢字一文字で表すと何ですか?】


年末恒例の質問。

父とテレビを見ていると丁度この質問を
街頭インタビューでやっていました。 


そこで、父にも同じ質問をしてみました。
すると
「いきなり言われても困るな
  え~・・・・
  ん~・・・・・なんだろう。」

首を捻りながら、暫く考えていましたが
思い浮かばない様子。

記憶力が低下してしまった父に
今年一年を振り返るのは難しかったかもしれません。


「じゃぁ、【犬】ってのはどう?」
と私から提案してみました。
 
「ん?・・・・犬?」
と頭を傾げながら腑に落ちない様子の父に
 
「戌年だったし
 今年もどるちぇ(愛犬)に夢中だったじゃない」

と理由を説明すると、父は笑いながら
「犬か!そうかもな!」
と納得した様子でした。
 
 
 
ちなみに同じ質問を母や夫にもしてみました。
母の答えは【旨】
美味しい物をいっぱい食べて
美味しい和菓子屋さんを沢山発見したから
というのが理由だそうです。
 
夫の答えは【衣】
服装、ファッションに興味が湧いたからだそうです。
 
私は【食】
父と母の、朝昼晩ご飯を担当するようになり
食から色々な事を学び、食に対する価値観が
大きく変わったのが理由です。
 
 
そして、今年一年の私達家族を漢字一文字で表すと
【父】だと思います。
 
父の事に関して、家族で沢山話し合いました。
介護での意見の食い違いから衝突もありました。
父の介護により、生活スタイルも大きく変わりました。
何よりも介護を通じて
家族の有り難さ、大切さを改めて知る事が出来
そして、ブログを通じて人の優しさ、暖かさを
感じる事もできた一年でした。
 
 
今年も後二日。
明日は、焼津魚センターへ
お正月の買出しにみんなで行ってきます。
今年最後の小旅行です!


本日のベーグル
Photo_232 ブルーベリーベーグル
今年最後のベーグルです。




  
 
  
人気ブログランキングに参加しています。
 

|

« 御当地グルメ  味噌煮込み | トップページ | 一年振りの鍋料理 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/4722909

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の漢字:

« 御当地グルメ  味噌煮込み | トップページ | 一年振りの鍋料理 »