« 犬ですが・・・・・・ | トップページ | 冬至です! »

2006年12月21日 (木)

攻撃性

今日、初めて父に攻撃性がでてしまいました。
  
  
  
  
叩かれました。
  
  
  
 
 
父も私も辛い思いをしました。
 
 
 
 
 
トイレから出る時、父はいつもトイレのスリッパを
脱いだり履いたりを繰り返します。
今日もそうでした。
 
いつもの様に「スリッパ脱いで」と私が言うと
一度は脱ぐのですが、又すぐに履いてしまいます。
 
『スリッパ脱いで』脱ぐ】【履く】
 
『もう一回スリッパ脱いで』脱ぐ】【履く】
 
『もう一回脱いでみて』脱ぐ】【履く】
 
コレを4,5回繰り返した時
突然父が怒鳴りました。
 
 
「一体、俺にどうしろって言うんだ!!!」
 
 
突然の父の豹変振りに呆気に取られてしまいました。
 
 
「どうしろって言うんだっ!
     えっっ、言ってみろっ!」

 
と怒鳴り続ける父に
「はっ?何言っているの?」
と尋ねた私の首元を目掛けて拳が飛んできました。
 
咄嗟に後ろに身を引く事ができたので
酷くは当たりませんでした。
 
 
 
怒っている父の手を引きリビングに戻りったのですが
どうして良いのか分からなくなってしまい
一先ず自分を落ち着かせる為にも
仕事中の母に報告の電話をしてしまいました。
  
電話中も、電話を切った後も
立ったままの姿勢で、私を睨み続ける父の態度に
スッカリ冷静さを失ってしまい
父の腕を引っ張って、強引に座らせて
手を強く両手で握りながら
今度は私が泣きながら怒鳴ってしまいました。
 
 
「ねぇ、お父さん
 ゴメン、私今から凄く酷い事言う。
 お父さん自分の住所、電話番号、生年月日言える?
 お風呂1人では入れる?
 トイレ1人で行ける?
 ご飯1人で食べれる?
 それ全部手伝ってるじゃないっ
 私、やってるじゃん
 怒鳴って叩いたけど何が気に入らないのっ?
 教えてっ!
 言ってみてっ!」

 
 
泣きじゃくりながら怒鳴る私を見る父の顔が
いつもの顔に戻っていくのが分かりました。
そして
 
「ゴメン、自分でも何をしたのか分からない・・・・
 俺が怒鳴ったのか?
 お前を叩いたのか?」

 
大粒の涙を流しなが尋ねる父に
私は大きく頷いて答えました。
 
 
いつもの父に戻ったのを見て
やっと冷静になれた私は
自分がとんでもない事を言ってしまった事に
気付きました。
 
 
「ゴメン・・・・ゴメンネ。
 お父さん、悪くないんだった。
コレ全部病気のせいなのに・・・・・・
症状で攻撃性が出ちゃう事もあるらしいから・・・・
ごめんなさい
お父さん全然悪くない!
ゴメン・・・ごめんなさい」

 
 
何度謝っても足りません。
酷い事を言ってしまいました。
傷つけてしまいました。
 
 
謝り続ける私に父が言葉を続けます。
 
「病気・・・・・・
 例え病気のせいだとしても
 怒鳴って叩いた事は事実だ。
 病気だから、症状だからって
 何をしてもいい訳じゃない。
 病気は理由にならない。
 ソレを理由にしてしまったら駄目だ・・・・・・・
 病気のせいだとしても俺がした事なんだ。
 ごめんな、ごめんな・・・・
 いつも感謝してるのに・・・・・
 俺の為に色々やってくれてるお前を叩くなんて・・・・・
 ごめんな・・・
 許せない、情けない」

 
 
大粒の涙を流し続ける父。
 
私に謝り続ける父。
 
   
ごめんなさい。
私の方が酷い事を言ってしまったのに・・・・・・
父は悪くないのに・・・・・・・
 
 
その後、私の電話を受けて
仕事場から駆けつけてくれた母を見て
また泣き出してしまった父・・・・・・・
 
 
今日はいっぱい泣きました。
父も私もいっぱい泣きました。
 
だから明日は、笑って過ごしたい!
 
 
 
本日のベーグル
Photo_213 麦こがし(はったい粉)ベーグル
奥 甘栗入り
手前 レーズン入り




 
 
 
人気ブログランキングに参加しています。
 



|

« 犬ですが・・・・・・ | トップページ | 冬至です! »

コメント

白ネコさん。

昨夜遅くに伺って日記を拝見しました。
読みながら、私も涙が出ました。
お辛かったですね・・。
昨夜は眠れましたか?
どうか、ご自分を責めないで下さいね。
今日一日、今日一日・・。
今日が笑顔の一日になりますように!

トイレのスリッパですが、我が家では使っていません。
最初は置いていたのですが、狭いトイレですし邪魔になって、
無くてもいいかなぁ、と思い、今はマットだけ敷いているのです。
でも、トイレ事情は家庭によって千差万別ですし・・。
お父様にとっていい方法が見つかりますように・・。

投稿: さくら | 2006年12月22日 (金) 08時29分

さくら様へ

お気遣い頂きありがとうございます。

昨日は父が帰った後、思い出す度に涙が止まらなくなってしまい大変でした。

でも、もう大丈夫です!
何時までも引きずっていられません。
泣いていても、落ち込んでいても
この問題は解決しませんし
それなら、笑って少しでも楽しく過ごそうと
夫とも話し合いました。

だからと言って、無理に笑うような事はしないつもりでいます。
我慢もしません。
泣きたい時は思いっきり泣こうと思います。
泣くという行為はストレス解消にもなりますし。

トイレマットのご意見
とても参考になりました。

そうですね、
最初からスリッパが無ければ
父が悩む事も無かったんですね。
全く気付きませんでした。
母とも相談して
先ずは実家で試す事に決めました。

暖かい励ましの言葉と
貴重なご意見ありがとうございました。
とても参考になり
とても心強いです。
今後ともよろしくお願いいたします。


投稿: 白ネコ | 2006年12月22日 (金) 18時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/4629314

この記事へのトラックバック一覧です: 攻撃性:

« 犬ですが・・・・・・ | トップページ | 冬至です! »