« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月31日 (日)

味見係

大晦日です。
 
おせち料理も作り終えました。
 
 
去年の大晦日は徹夜で【おせち】を作って
疲れ果ててしまったので
今年は去年の教訓を活かしたかったのですが
やってしまいました・・・・・
徹夜で・・・・・・・・


昨日の夜、鍋を食べ終えた後
忘れないうちに黒豆と干し椎茸を水に付けて
戻しておいたのです。

そして、風呂に入り寝る前に
今日のおせち作りをスムーズにする為
少~しだけ【下ごしらえ】しようと考えたのが
間違いでした。

手を付け始めたら止まらなくなってしまい
結局、夜を徹して作ってしまいました。
夕食後に水に浸した黒豆も
良い具合に戻っていましたし・・・・・・。
 
 
夜 中の2時30頃から作り始めて
全て作り終えたのは、お昼だったので
朝から作っていては今日中に作りきれなかったかも?
そう考えると、この徹夜の決断は正解(?)
 
どちらにしても、おせち料理を作り終えた今の私は
達成感でいっぱいです♪
 
 
 
そこで、今日のお昼は【おせち料理】から少し拝借して
味見も兼ねて食べてもらいました。
  
この時、私はかなり疲れていて
フラフラの状態でしたが、父の笑顔と
「 うん、美味い!」
の言葉を聞くと、疲れも和らぎます。
 
食後のデザートには、おせちの定番
栗金団と黒豆を味見してもらいました。

甘党の父から笑顔で
「美味い」と言う言葉の合格点をもらい
一安心です。
 
 
明日の元日はお重に綺麗に盛り付けた
おせち料理を囲んで
笑顔で新年を迎えます。

それでは、よいお年を~♪
 
  

人気ブログランキングに参加しています。
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年12月30日 (土)

一年振りの鍋料理

今年最後の小旅行。
焼津魚サンターへ行ってきました~!
 
  
風は強かったのですが
晴天に恵まれたお陰で
浜松辺りから富士山を見ることもでき
家族一同、歓声を上げて大喜びです♪
 
 
魚センターへは去年も30日に行ったのですが
今年も年末の買い物客で物凄い人です。
  
所々、まるで満員電車のような場所もあり
前に進む事も、戻る事もできない状態に
なってしまう程でした。
 
 
今回も愛犬どるちぇ君も同伴だったので
先ず、父と母で買い物に行ってもらい
その間、私と夫はどるちぇ君と車でお留守番。
父と母が戻った所で交代して
私と夫で買い物に行きました。
 
 
普段、1日2時間位は昼寝をしている父も
今日は、体力的には元気で
車の中でも一睡もしていませんでした。
しかし、夕方頃には流石に疲れてしまったらしく
日常会話が全く咬み合わない程にまで
思考能力が働かなくなってしまいました。
 
16時頃帰宅できたので
夕食までの間、横になってもらい
少し寝てもらう事に。
 
 
本日の夕食は魚センターで買った
牡蠣と蟹の入った豪華鍋。
みんなで美味しく頂きました~♪
 
 
数時間眠った父も、一年振りの豪華鍋を
食べ終わる頃には、いつもの状態に
戻ってきて私達も一安心!
 
 
さてさて、明日は大晦日。 
今年最後の大仕事
おせち料理を朝から作ります。
 
父には味見係として活躍してもらおうかな?
 
 
 
人気ブログランキングに参加しています。
 

| | コメント (0) | トラックバック (7)

2006年12月29日 (金)

今年の漢字

【今年一年を漢字一文字で表すと何ですか?】


年末恒例の質問。

父とテレビを見ていると丁度この質問を
街頭インタビューでやっていました。 


そこで、父にも同じ質問をしてみました。
すると
「いきなり言われても困るな
  え~・・・・
  ん~・・・・・なんだろう。」

首を捻りながら、暫く考えていましたが
思い浮かばない様子。

記憶力が低下してしまった父に
今年一年を振り返るのは難しかったかもしれません。


「じゃぁ、【犬】ってのはどう?」
と私から提案してみました。
 
「ん?・・・・犬?」
と頭を傾げながら腑に落ちない様子の父に
 
「戌年だったし
 今年もどるちぇ(愛犬)に夢中だったじゃない」

と理由を説明すると、父は笑いながら
「犬か!そうかもな!」
と納得した様子でした。
 
 
 
ちなみに同じ質問を母や夫にもしてみました。
母の答えは【旨】
美味しい物をいっぱい食べて
美味しい和菓子屋さんを沢山発見したから
というのが理由だそうです。
 
夫の答えは【衣】
服装、ファッションに興味が湧いたからだそうです。
 
私は【食】
父と母の、朝昼晩ご飯を担当するようになり
食から色々な事を学び、食に対する価値観が
大きく変わったのが理由です。
 
 
そして、今年一年の私達家族を漢字一文字で表すと
【父】だと思います。
 
父の事に関して、家族で沢山話し合いました。
介護での意見の食い違いから衝突もありました。
父の介護により、生活スタイルも大きく変わりました。
何よりも介護を通じて
家族の有り難さ、大切さを改めて知る事が出来
そして、ブログを通じて人の優しさ、暖かさを
感じる事もできた一年でした。
 
 
今年も後二日。
明日は、焼津魚センターへ
お正月の買出しにみんなで行ってきます。
今年最後の小旅行です!


本日のベーグル
Photo_232 ブルーベリーベーグル
今年最後のベーグルです。




  
 
  
人気ブログランキングに参加しています。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月28日 (木)

御当地グルメ  味噌煮込み

今日のお昼ご飯は、久し振りに
【味噌煮込みうどん】にしました。

熱々の【味噌煮込みうどん】を食べれば
体がポッカポカに温まるので
冬になると恋しくなるメニューの1つです。


愛知県に住んでいる私達にとって
赤味噌は非常に身近な食べ物。

外食で定食を注文すれば、【赤だし】が付いてきますし
コンビニで【おでん】を買うと、赤味噌を付けてくれます。
 
そんな赤味噌で溢れている愛知県に住む
我が家の味噌汁は当然【赤だし】。
  
  
【味噌煮込み】を美味しそうに食べる父を見ながら
母は、昔の話を始めました。
 
母の実家は山口県。
山口県の実家では白味噌の味噌汁が主流。
 
しかし、父は白味噌が苦手だったらしく
味噌汁を飲まなかったそうなのです。
 
白味噌が苦手な父の為に
祖母は私達家族が遊びに行くと
味噌を赤味噌に変えてくれていたとの事。
 
その話を聞いた父は
「えっ? 俺、(味噌汁)飲まなかったのか?
 そっか、気を使わせちゃったな~」

 
亡くなった祖母を思い出しながら
祖母の思いやりに感謝しているようでした。
  
 
来年の2月には祖父の一周忌があります。
山口県も祖父母の事も大好きだった父に
「一周忌、山口県に行きたい?」
と母が尋ねると
「うん、行きたい」
と言う返事。
 
 
来年の祖父の一周忌は
父と母、私と夫の四人で
山口県へ行く事に決めました。
 
但し、日帰りなので
ハードですが・・・・・・・・
  
  
本日のベーグル
1228 ライ麦フレークベーグル

ドライイチゴ&クリームチーズ入り




  
 
人気ブログランキングに参加しています。
 






 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月27日 (水)

専用マグカップ

父は飲み物を飲む時
マグカップを使っています。
 
 
珈琲カップでは取っ手が小さ過ぎて持ち辛いですし
取っ手の付いていない湯飲みも
持ち辛く、平行に保ち難いので
零してしてしまうという理由から
全ての飲み物をマグカップで飲むようになりました。
  
  
マグカップなら取って部分も大きいので持ち易く
底の部分も大きいのでテーブルに置いた際も
安定性があるので安心です。
 
しかし、マグカップもデザインや色によっては
持ち辛い物や認識し難い物もあります。
 
 
実家には、父が持ち易い
専用マグカップがあるのですが
私の家には在りません。
  
私の家で過ごす時には
夫の専用マグカップが一番持ち易い
デザインだったので
いつも、夫のマグカップを使っていました。
 
 
私の夫は明日から10日間の正月休みに入ります。
夫と一緒に私の家でお茶を飲む機会も増えると思い
父専用のマグカップを買う事にしました。
 
 
お店で、父に色々なマグカップを持ってもらい
一番持ち易い物を購入。
それがコレです↓
Photo_229
デザインも父が選びました。

早速、このカップを使い
お風呂上りに珈琲牛乳を飲みました。
 
母からマグカップの使用感を尋ねられた父は
「うん、良いよコレ、持ち易い!」
と満足そうです。
   
色合いも気に入ったらしく
「綺麗な色だな~♪」
とカップを時折眺めながら
美味しそうに大好きな珈琲牛乳を飲んでいました。
  
 
父のお気に入りがまた1つ増えました♪
 
 
本日のベーグル
Photo_230 黒胡麻ベーグル
甘納豆入り


 
 
 
人気ブログランキングに参加しています。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月26日 (火)

食べず嫌い?

年末です。
もうすぐお正月です。
 
クリスマスが終わった途端
スーパーでは、お正月関連商品でいっぱい。
 
私の頭の中もおせち料理のメニューと
どるちぇ君と行く家族旅行の事でいっぱい。
父と話していても自然とお正月の話題を出してしまいます。
 
   
お正月の旅行の行き先も決まり
その事を父に報告!
そして、【おせち料理】でリクエストはないか
父に尋ねると
「俺、【おせち】ってあんまり好きじゃない」
とガッカリする答えが返ってきてしまいました。
 
 
でも、知っています。
分かっています、このパターン。
  
父は【嫌い】だと言っていますが
今年のお正月
テーブルに【おせち】を並べ
父のお皿に取り分けると
ぺロッと綺麗に平らげていました♪
  

しかも、おせちの中でも特に【嫌い】と言っていた
田作りを一番良く食べていましたから!
  
 
来年もきっと、このパターンになる事でしょう。
多分、【栗金団】と【田作り】あたりは御代わりを
要求してくれるんじゃないかな~?
と予想しています。
 
   
  
本日のベーグル
Photo_228 クランベーリーベーグル
クリームチーズ入り




   
  
  
人気ブログランキングに参加しています。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月25日 (月)

☆クリスマスパーティー☆

昨日はクリスマスイブ☆
しかも日曜日!
  
父と母、私達夫婦のいつもの4人で
クリスマスパーティーをしました~♪
Photo_217




この花は、父から母へのクリスマスプレゼント!
23日の日記で
【父とチョッとした作業をした】と書いたのですが
それが、このフラワーアレンジメントだったのです。
  
ガーベラと赤い実の付ついた花とリボンの
配置は父が決めました。
 
 
花を一本ずつ、父に持ってもらい
「何処でもいいから、挿してみて」とお願いしました。
すると父は
「分からないな~。じゃぁ、ココ!」
と言いながら、場所を決めます。
場所が決まったら、私が手を添えて
一緒に挿していくという具合に作業を進めていきました。
 
 
土曜日に、この作業をした事は母には内緒。
 
食事の前に父から母へ手渡してもらい
作業の内容、父が花の配置を決めた事を
報告すると母はうれし泣き!
その姿を見た父も一緒に嬉し泣きしてしまいました!
 
  
こんな具合で始まった我が家のクリスマスパーティー!
 
お料理のメニューはこうなりました。
Photo_218
お野菜ゴロゴロの
具沢山ミネストローネ♪
  
 
メインはコレ!
Photo_219【 白身魚ムースのパイ包み】
パイの中には
白身魚のムースの他に
ホタテとサーモンとクルミが入っています。 
     
断面図はコチラ。 
Photo_222  
バターベースのレモンソースで
食べました。
 
  
  
デザートのケーキはシフォンケーキにしました。
Photo_223  
チョッと贅沢に何時もは買わない
脂肪分高めの生クリームを添えました。
 
フルーツも贅沢に
前々から気になっていたけど、手が出なかった
明治屋の白桃缶詰をチョイス!
  
しかし、残念な事に膨らみが少し悪く
卵白を泡立て過ぎたせいで
きめが細かくなり過ぎてしまいました。
それに、冷蔵庫にあると思っていたバニラビーンズが
見当たらず、バニラオイルで代用してしまい
残念だらけのシフォンに・・・・  
でも、リッチなクリームと桃缶のお陰で
何とか誤魔化せたと思います。
     
この他に、リッツにチーズや野菜を乗せた物と
夫のリクエスト、ケンタッキーのチキンも用意しました。
 
 
 
それから、父の愛犬どるちぇ君にもご馳走を用意!
Photo_224
右はレトルトパックに入った
生タイプの物にニンジンをプラス。

左はクリスマスケーキです。
マッシュポテトとマッシュにんじん(?)
を絞り袋に入れて私の夫がデコレーションしてくれました。
 
 
どるちぇ君は物凄い勢いで一気にぺロッと完食。
父はどるちぇ君の食べっぷりを見て大笑い!
 
 
今年のクリスマスイブは
久々にみんなで食卓を囲み
楽しい一時を過ごす事が出来ました~♪
 
 
本日のベーグル
Photo_227 グラハムベーグル
 
クルミ&チーズ
ドライ生姜&シナモンシュガー

  
 
人気ブログランキングに参加しています。
 
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年12月23日 (土)

もらい笑顔

今の父は少し複雑な話になると
理解できません。
 
長い話は内容を整理して、分かり易く
短めに話すのですが、話し終える頃には
最初の方に話した内容を忘れてしまいます。
 
 
最近では、普通の日常会話でも
理解できない事が増えてきました。
 
そんな時の父は、眉を顰めたり
辛そうな表情をしたり
悲しそうに視線を逸らしたりします。
 
 
父の表情が曇った時
私は昔の話をする事が多々あります。
  
家族旅行の話。
子供の頃にもらったプレゼントの話。
雑学が大好きだった父に教えてもらった知識。
父の持つ哲学や人生の教訓。
 
 
こうやって昔の話をすると
私達家族がどれだけ父に助けられ、支えられて
頼ってきたかがよく分かり
感謝の気持ちが改めて湧いてきます。
 
 
 
今日は、リハビリを兼ねて
父とチョッとした作業をしました。
その途中で自分のしている事が理解できなく
なってきて表情が曇ってしまいました。
 
 
作業の手を少し止めて、昔の話を切り出すと
父は途端に笑顔になり、楽しそうに話し出します。
  
 
その笑顔につられて、私も自然と笑顔になります。
父の笑顔に私達は支えられているのです。
物理的な事は出来なくても
父の存在は、家族の精神的支えになっています。
 
 
 
『何も出来ない』と泣く父につられて
私まで泣いてしまう事もありますが
父の笑顔につられて笑う事も沢山あります。
 
 
貰い泣きよりも
やっぱり貰い笑顔の方が良いな!
 
 
 
本日のベーグル
Photo_216 グラハムベーグル

さつま芋&カマンベール入り


 
 
 
人気ブログランキングに参加しています。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月22日 (金)

冬至です!

父は今日が何日か分かりません。
 
何月か分かりません。
 
今の季節も分かりません。


父に少しでも季節を感じてもらう為に
旬の食材を使った料理を作り
食べてもらう様にしています。
  
季節のイベントや行事も
積極的に取り入れるようになりました。
 
正月には【おせち】をみんなで食べ
七草粥も食べました。
節分には豆撒き。
バレンタインにはチョコをプレゼント。
春には桜を見て、桜餅を食べ
お彼岸には【おはぎ】。
土用の丑の日には【うなぎ】
十五夜には【月見団子】
秋は紅葉狩りに行き、栗きんとんを食べ
そして、家族の誕生日や
母の日、父の日には
その日の主役がリクエストした物を作ったり
食べに行ったりしました。
 
 
振り返ってみると食べてばっかり・・・・・・・・
  



そして今日は冬至です。
 
無病息災を祈りカボチャを食べてもらいました。
柚子も用意して柚子湯にも!

昼食時に、
「今日は冬至だよ。
 だからカボチャ料理にしたよ」

と父にカボチャの煮物とカボチャ入りの粕汁を出すと
「そっか~、今日、冬至か~
 全然実感が無いけど・・・・・そっか~」

と何度も独り言。




以前は、昔からの習慣や行事など気に止めた事も無く
何となく過ぎてしまっていました。
私なんて正月の【おせち料理】すら
10年以上食べていませんでした。
 
 
季節が曖昧な父に
季節を感じて欲しくて始めた事ですが
今では家族みんな結構ノリノリで
行事を楽しんでます。

明後日のクリスマスのメニューも決まり
今は、おせち料理のメニューを考え中。
  
去年は急遽おせち料理を作ろうと思い立ち
30日、31日と徹夜でおせちを作り
疲れ果ててしまったので
今年はそんな事の無いように計画を立てて
おこうと思ったのですが
『せっかくの作るならアレ作ろう』
『それなら、序でにコレも作っちゃおう!』
と考えていく内に品数がドンドン増えて・・・・・・
  
何だか今年も、大晦日は慌しくなりそうな予感です。
 
 
 
本日のベーグルPhoto_214
ベーグルにも季節感をと思い
ベーグル生地でシュトーレンを作ってみました。

先週作ったシュトーレンベーグルに
味が染みて食べ頃になりました。
味はシュトーレンでも食感はベーグル。不思議な感じですが好評でした。

 
そしてもう一品
Photo_215 冬至なのでカボチャベーグルにしました。
カボチャ生地にカボチャとカマンベール入りです。




 
 
 
 
人気ブログランキングに参加しています。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月21日 (木)

攻撃性

今日、初めて父に攻撃性がでてしまいました。
  
  
  
  
叩かれました。
  
  
  
 
 
父も私も辛い思いをしました。
 
 
 
 
 
トイレから出る時、父はいつもトイレのスリッパを
脱いだり履いたりを繰り返します。
今日もそうでした。
 
いつもの様に「スリッパ脱いで」と私が言うと
一度は脱ぐのですが、又すぐに履いてしまいます。
 
『スリッパ脱いで』脱ぐ】【履く】
 
『もう一回スリッパ脱いで』脱ぐ】【履く】
 
『もう一回脱いでみて』脱ぐ】【履く】
 
コレを4,5回繰り返した時
突然父が怒鳴りました。
 
 
「一体、俺にどうしろって言うんだ!!!」
 
 
突然の父の豹変振りに呆気に取られてしまいました。
 
 
「どうしろって言うんだっ!
     えっっ、言ってみろっ!」

 
と怒鳴り続ける父に
「はっ?何言っているの?」
と尋ねた私の首元を目掛けて拳が飛んできました。
 
咄嗟に後ろに身を引く事ができたので
酷くは当たりませんでした。
 
 
 
怒っている父の手を引きリビングに戻りったのですが
どうして良いのか分からなくなってしまい
一先ず自分を落ち着かせる為にも
仕事中の母に報告の電話をしてしまいました。
  
電話中も、電話を切った後も
立ったままの姿勢で、私を睨み続ける父の態度に
スッカリ冷静さを失ってしまい
父の腕を引っ張って、強引に座らせて
手を強く両手で握りながら
今度は私が泣きながら怒鳴ってしまいました。
 
 
「ねぇ、お父さん
 ゴメン、私今から凄く酷い事言う。
 お父さん自分の住所、電話番号、生年月日言える?
 お風呂1人では入れる?
 トイレ1人で行ける?
 ご飯1人で食べれる?
 それ全部手伝ってるじゃないっ
 私、やってるじゃん
 怒鳴って叩いたけど何が気に入らないのっ?
 教えてっ!
 言ってみてっ!」

 
 
泣きじゃくりながら怒鳴る私を見る父の顔が
いつもの顔に戻っていくのが分かりました。
そして
 
「ゴメン、自分でも何をしたのか分からない・・・・
 俺が怒鳴ったのか?
 お前を叩いたのか?」

 
大粒の涙を流しなが尋ねる父に
私は大きく頷いて答えました。
 
 
いつもの父に戻ったのを見て
やっと冷静になれた私は
自分がとんでもない事を言ってしまった事に
気付きました。
 
 
「ゴメン・・・・ゴメンネ。
 お父さん、悪くないんだった。
コレ全部病気のせいなのに・・・・・・
症状で攻撃性が出ちゃう事もあるらしいから・・・・
ごめんなさい
お父さん全然悪くない!
ゴメン・・・ごめんなさい」

 
 
何度謝っても足りません。
酷い事を言ってしまいました。
傷つけてしまいました。
 
 
謝り続ける私に父が言葉を続けます。
 
「病気・・・・・・
 例え病気のせいだとしても
 怒鳴って叩いた事は事実だ。
 病気だから、症状だからって
 何をしてもいい訳じゃない。
 病気は理由にならない。
 ソレを理由にしてしまったら駄目だ・・・・・・・
 病気のせいだとしても俺がした事なんだ。
 ごめんな、ごめんな・・・・
 いつも感謝してるのに・・・・・
 俺の為に色々やってくれてるお前を叩くなんて・・・・・
 ごめんな・・・
 許せない、情けない」

 
 
大粒の涙を流し続ける父。
 
私に謝り続ける父。
 
   
ごめんなさい。
私の方が酷い事を言ってしまったのに・・・・・・
父は悪くないのに・・・・・・・
 
 
その後、私の電話を受けて
仕事場から駆けつけてくれた母を見て
また泣き出してしまった父・・・・・・・
 
 
今日はいっぱい泣きました。
父も私もいっぱい泣きました。
 
だから明日は、笑って過ごしたい!
 
 
 
本日のベーグル
Photo_213 麦こがし(はったい粉)ベーグル
奥 甘栗入り
手前 レーズン入り




 
 
 
人気ブログランキングに参加しています。
 



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月20日 (水)

犬ですが・・・・・・

あと4日でクリスマスイブ☆
百貨店のみならず、近所のスーパーやコンビニも
クリスマスの飾りつけが施され、とても華やかです。
  
 
特にこの1週間はどのテレビでも
クリスマスの話題が出てきます。
父が毎日見ている、地元ニュース番組や地元情報番組でも
プレゼント、クリスマス限定ディナー、イルミネーション
と1日一回は必ずクリスマスの話題が出てきます。
 
 
父はテレビでクリスマスの話題を耳にする度に
「おい、どるちぇ(愛犬)にも何か買ってやってくれ」
と決まって同じ台詞を口にします。
 
 
何時もは、【何か買ってやってくれ】
という言葉で具体的な物の名前は出ませんでしたが
今日は違いました。
「どるちぇに毛皮のマフラーを買っておいてくれ!」
と具体的な注文が・・・・・・・・・・
 

 
父お得意の何時もの冗談かと思い
「そうだね、案外似合うかもね♪」と笑いながら
言葉を返していたのですが
父の表情が冗談を言っている時の
顔では無い事に気付きました。
  
Photo_210
「どるちぇは犬だし・・・・・
  犬に毛皮って・・・・・・・・
 毛皮に毛皮は必要ないんじゃない?」

と答えると
「でも、毛皮って暖かいんだろ!
   駄目なのか?高いからか?」

と何時になく真剣な表情。
  
  
「駄目じゃないけど・・・・・・
  ん~、安いのはあるよ
 ○○(衣料品店)に980円位で売ってたし」

「980円?!
 おう、それ位なら買っておいてくれよ、頼む!」

とお願いされてしまいました。
 
 
 
父から、こんなにも必死にお願いされたのは
初めてかも?
   
その真剣な表情に思わず
「・・・・・・うん
  分かった、今度買っておくね」

と答えてしまいました。
 
 
マフラーを買えばきっと父は大喜びしてくれるでしょう。
父の笑顔は見たいけど
しかし・・・・・・・
 
思わす承知してしまったものの
どうしようかと、只今考え中です。
 
 
 
本日のベーグル
Photo_211 グラハム20%ベーグル

アーモンドチーズ入り
シナモンレーズン


 
 
 
人気ブログランキングに参加しています。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月19日 (火)

美肌

寒くなり、空気が乾燥してきました。
  
 
父は乾燥肌気味。
お風呂上りに髭を剃るのが毎日の習慣なのですが
剃刀よりも肌に優しいと思われる
電気シェーバーでさえ剃り終える頃には
父の肌は薄らとピンク色の剃刀負けの様な
状態になってしまいます。
  
  
先日、風呂上りの髭剃り後に
化粧水を付ける事を勧めてみました。
 
髭をそり終えた父の手に
私の化粧水を適量垂らし
顔に塗るように説明します。
 
女性用の化粧水を始めて手にした父は
少し複雑な表情。
「コレを?塗るのか?」
と少し抵抗を感じていたようですが
慣れない手付きで付けてくれました。
 
 
乾燥していた肌が化粧水を吸い込み
潤いが戻り始めると父はケタケタと笑い出し
「おい、ツルツルするぞ!
          凄いな~!」

と何度も何度も自分の顔を触り
滑々になった肌の感触を楽しんでいました。
 
「俺の方が綺麗になったら(母に)怒られちゃうかな?」
  
「早く帰ってこないかな~
  帰ってきたら触らせてやろう!」

と母の反応をとても楽しみにしている様子でした。
 
 
母が帰宅すると、自慢げに滑々になった肌を披露。
そして、母に褒められた父は益々ご満悦!
  
  
この日から、化粧水でのお手入れが
新しい習慣になりました。
3週間程経った今では
肌に透明感が出てきたような気も・・・・・・
  
  
  
このままでは、冗談抜きで
私と母は父に負けてしまうかも?
 
 
 
本日のベーグル
Photo_209 抹茶ベーグル

ドライりんご&クリームチーズ入り



 
 
 
 
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月18日 (月)

今後の課題

仕事で母が家に居ない間は
愛犬どるちぇ君と私の家で過ごしている父。

以前も書きましたが
私の家では猫を3匹飼っているので
父の愛犬どるちぇ君は【どるちぇ専用部屋】で
過ごしてもらい、猫達と接触しないようにしています。
   

母の仕事場と私の家はすぐ近くなので
昼休みは私の家に母が来て
父と一緒に昼食を取ります。
 
何時もは、母が父と昼食を取っている間に
買い物に行く様にしているので
父が一人になる事は無いのです。
 
しかし、今日は時間的に余裕が無くて
母が帰宅する前に父に留守番を頼み
私は買い物に出掛けてしまいました。
  
 
出掛ける前にトイレをすませてもらい
慢性鼻炎の父が何時でも鼻を咬める様に
ティッシュを目立つ所に用意して
父が困らない状態で家を出でました。
 
 
足りない食材を買いに行くだけで、買うものも決まっているし
家を空けると言っても、30分弱の短い時間なので
大丈夫だろうと思っていたのですが
家に帰ると、【どるちぇ君専用部屋】と
猫達が居る部屋へ続くドアが開けっ放しで
どるちぇ君と猫達が自由に行き来できる状態に・・・・・
 
 
そのことに気付いた私は
部屋から顔を覗かせているどるちぇ君に
「出て来ちゃ駄目~!」と叫び
持っていた買い物袋と鞄を玄関に放り投げ
片方の靴を履いたままの状態で家に上がり
どるちぇ君の部屋のドアを閉め
次に猫達が居る部屋のドアを閉めに走りました。
(実際、狭いので走ったのは3、4歩ですが・・・・・・)
 
 
叫び声とドタバタ振りで
私が帰宅した事に気が付いた父が
どるちぇ君のお水の器を片手に
キッチンの方から様子を伺いに出てきました。
  
 
どうやら父は、どるちぇ君の少なくなった水を足そうと
してくれていた様なのです。
  
お水が少なくなった事に気が付いた事は凄い!
キッチンまで行った事も凄い!
お水を足そうと自ら行動を起こした事も凄い!
 
今日の父は調子が良かったのです。
一つ一つ、父がした事は凄いのです。
良い事なのです。
喜ばしい事なのです。
 
 
しかし、どるちぇ君と猫達が接触して
大喧嘩にでもなって
どちらかが怪我でもしてしまったら・・・・・・
と考えるとその場で直に父がした行動を喜ぶ事が
出来ませんでした。
 
「どうした?
  俺、何かしちゃったか?」

と不安そうな表情を浮かべる父に
「ん?何でもないよ~」
と平静を装うのが精一杯。
  
  
  
父が母や私を助けようとして失敗してしまった時
状況によっては上手い言葉が見つからない事があります。
咄嗟に言葉が出なかった時は
後になってチョッと後悔したり、反省したり・・・・・・・
  
 
例え失敗しても【頑張った】行動や気持ちを尊重した
接し方って、私にとってはとっても難しい。
大きな課題の1つでもあります。
 
 
 
本日のベーグル
Photo_208 グラハムベーグル

【MEIJI】の新発売
リッチストロベリーチョコレート入り


 
  
  
人気ブログランキングに参加しています。
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月16日 (土)

☆クリスマスプレゼント☆

父は帽子好き。


近所のコンビニに出掛ける時でさえ
家を出る時には必ず帽子を被ります。


今年の誕生日も父の日も
私と夫は父に帽子をプレゼントしました。
 
誕生日にプレゼントした帽子は
残念ながら外出先で置き忘れてしまったらしく
購入して1ヶ月余りで紛失してしまいましたが
父の日にプレゼントした帽子は今も
大切に使ってくれています。
 
【必ず使ってもらえて、喜んでもらえる物】
と考えると、父へのプレゼントは帽子が定番に
なってしまいました。
 
クリスマスにも帽子をプレゼントしようと考えていましたが
もしかしたら何か希望の物があるかもしれないと思い
「クリスマスプレゼントで何か欲しい物ある?」
と尋ねてみました。
 
すると、父の答えは
 
「欲しい物か~・・・・・・・・
    あっ!どるちぇの服!
  どるちぇの暖かい服を買ってくれ!」

 
 
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」
 
 
 
 
 
今年もクリスマスプレゼントは帽子にします。
 
 
 
父が持っているデザインは全て野球帽タイプの物。
 
最近は『寒い』と言って
家の中でも帽子を被っている時があるので
今年は暖かい毛糸の帽子をプレゼントして
新たなジャンルのファッションに挑戦してもらおうかな~?
なんて夫と二人で考えてます。
 
 
人気ブログランキングに参加しています。
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年12月15日 (金)

楽しい悩み

父と母、私の3人でコーヒーを飲んでいる時の事です。
   
   
前々から欲しいと思っている物があり
それを頭の中で思い描きながら
「ん~、思い切って買っちゃおうかな~」
と何気なく独り言を言っていると
父が嬉しそうな笑顔を浮かべながら
私の独り言に反応しました。
  
   
「うん!そうやって悩んでいる時が
        一番楽しい時なんだ!」

  
   
  
とても力強く、ウキウキした口調の父を見て
私は、ある情景を思い出しました。
 
 
それは、父が車のパンフレットを眺めている姿・・・・・・・
 
 
父は、車が欲しくなると
ディーラーでお目当ての車のパンフレットを貰ってきては
仕事から家に帰るなりパンフレットを開き眺めていました。
 
 
食事中も、風呂上りも
テレビを見ている時でさえ家に居る間中
パンフレットを手放さず眺め続けるのです。
 
寝る時は、枕元に大切そうに
置いたパンフレットに
「お休みなさい」
と声を掛ける程でした。
   
 
大好きな車のパンフレットを眺めていた時の
父の瞳は、とてもキラキラ輝いていたのです。
   
 
今日、私の独り言に反応した父の笑顔は
正に、パンフレットを眺めていた
あの頃の顔付きでした。
 
 

父に【悩む楽しみ】を教えてもらいました。
 

 
本日のベーグル
Photo_207 トマトベーグル

手前 クリームチーズ入り
奥  ドライトマト入り




人気ブログランキングに参加しています。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月14日 (木)

クリスマスの計画

早いもので、後10日でクリスマスイブ☆

今年の24日は日曜日。
父と母、夫と私のいつもの4人で
家族だけのホームパーティーを開く予定です。


パーティーといっても、みんなでご飯とケーキを
食べるだけのお食事会。


お互い近くに住んでいて、頻繁にいろいろな所に
みんなでお出掛けしていても
4人揃って食卓に付く事は以外に少ないのです。


私達のお出掛けは、何時も父の愛犬どるちぇ君が同伴なので
出先での食事はファーストフードやコンビニ、サービスエリア等で
簡単に車の中で済ましてしまうことが多いのです。



先月、紅葉を見に恵那峡に行った時は
父と母の二人がお蕎麦屋さんで食事をしている間
夫と私はお店に入れないどるちぇ君と駐車場でお留守番。

父と母の食事を待つ間、近くのコンビニで買った
カップ麺をお蕎麦屋さんの駐車場で食べていました。


なるべく、目立たないように、お店の裏口に付近に
駐車したのですが
ゴミを捨てに裏口から勢い良く出てきた
お蕎麦屋の店員さんにカップ麺を啜っている姿を
バッチリ見られてしまいました・・・・・・


少し動揺していた私は夫に
「お蕎麦屋さんの駐車場でカップ麺食べるってどうよ・・・・・・・」
と訳の分からない質問。

すると、食べ掛けのコンビニおにぎりを手にしていた夫が
「うん・・・・・、ハッキリ言って麺類は失礼だね
   俺、おにぎりで良かった・・・・・・・」

と、これまた訳の分からない返答。

この時、夫は冷静を装っていましたが
どうやら私と同じ位、動揺していたのかもしれません。


こんな、チョッとしたハプニングも
今では旅の楽しい思い出です。



車の中で簡単に取る食事もみんなと一緒なら楽しいけれど
たまには、食卓テーブルでみんなで食事した~い!
 
この、切なる思い(?)を叶える為
今年は頑張ります!
ご馳走作ります!
ケーキだって作っちゃいます!
  
 
父に食べたい物を聞くと
「チキン以外!」
との返答が・・・・・・・・・
 
あの~、クリスマスと言えばチキンなのでは・・・・?
 
と思いましたが、鶏肉嫌いの父らしい答えです。
 
 
父の要望道り、当日は魚介類をメインにして
チキン以外の料理を作る予定です♪

  
  
本日のベーグル
Photo_206 全粒粉ベーグル
 
手前  ナチュラルチーズ入り
奥   ヨモギ饅頭入り



  
  
人気ブログランキングに参加しています。
   

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月13日 (水)

楽しみ方

新聞を読まなくなってからの父は
一日の大半をテレビを見て過ごすようになりました。
   
中でも好んで見るのが、地元密着型の
ローカル情報番組。
 
 
少し前までは、行った事のある土地や
お店等がテレビで紹介されると
チョッと興奮気味で嬉しそうに思い出話を
してくれていました。
 
 
 
しかし、最近ではテレビの見方が変わってきて
音声だけを聞き、画面を見なくなってきています。
テレビに写る映像の認識が
難しくなりつつあるようなのです。
 
 
今日も、テレビに背を向けて座っている父に
「そこだと見辛くない?こっちの方が見易いよ」
と場所の移動を提案したのですが
「あっ大丈夫、見えるから」
とテレビの無い場所を指差していました・・・・・・
 
 
 
昔からラジオが好きでしたし
テレビの音声を聞きながら
笑ったりしているので
映像を見なくても楽しめているのかもしれません。
  
楽しみ方は人其々。 
父が楽しめているのなら
それでいいんです!

 

本日のベーグル
Photo_205 きな粉ベーグル
きな粉を練りこみました。

奥 クルミ入り・表面にもきな粉を塗してあります。
手前 甘納豆入り

 
 
 
人気ブログランキングに参加しています。
 



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月12日 (火)

優れものジャンパー

父は寒い時期、部屋着にフリース素材のジャンパーを
毎日好んで着ています。
 
ところが先日、フリースジャンパーのファスナーが
壊れてしまいました。
 
変わりに、夫のトレーナーを着てもらったのですが
被るタイプのデザインでしかも、生地が分厚く
とても動き辛そうだったので
急遽新しいフリースを買いに行きました。
 
 
この時購入したのは、通常の物より丈が長めの
前ファスナータイプのフリースと
表はナイロン素材で裏がフリースになった薄手のジャンパー。
 
2点合わせて1500円位の激安で購入したのですが
父はとても気に入ってくれました。
 
 
表地がナイロン素材のジャンパーは
なかなかの優れもので、
食べ物を零してもサッと拭くだけで染みにならず綺麗になり
中に着ている服に染みる心配も無く重宝しています。
 
ツルツルとした滑りの良いナイロン素材は
着ていてとても動きやすそうですし
軽くて風を通さないので、下にセーター等の保温性の
高いものを着込めば、結構暖かいようです。
 
 
最近はこのナイロンジャンパーがお気に入りで
毎日着ているます。
そこで、洗い替えにもう一枚購入する事にしました。
  
 
購入したのはスーパーの衣料品売り場。
お世辞にもオシャレとは言えないお店ですが
服・下着の衣料品の他
スリッパ・タオル等の家庭用品が兎に角安い!
 
 
今回は、父も一緒にお買い物です。
 
寒さが本格的になる今後に備えて
股引と長袖肌着もナイロンジャンパーと
合わせて購入しました。
 
 
久しぶりに訪れたスーパーの雰囲気と
時刻が夕方で外が暗くなってきた事も重なって
父は少し不安げで落ち着かない様子でしたが
抗不安薬は服用せずに済みました。
 
 
寒がりの父が真冬を迎える準備も大体整ってきました。
後、必要なのは厚手の靴下くらいかな?
  
  
本日のベーグル
Photo_204 黒胡麻ベーグル
手前 ナチュラルチーズ入り
奥  レーズン入り

  
  
人気ブログランキングに参加しています。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年12月11日 (月)

笑顔が土産話!

昨日の日曜日、父と母は
息子夫婦(私の兄夫婦)の新居拝見!一泊二日旅行】
から無事帰宅しました。
 
 
行きは新幹線で行ったのですが
帰りは兄夫婦が【東京~愛知】という長距離にも関わらず
車で送ってくれました。
 
しかも、兄夫婦は実家滞在時間1時間程で
直に東京にとんぼ返り。
超ハードスケジュールです。
お疲れ様でした。
 
 
帰宅した父に久々に乗った新幹線と
新居の感想を尋ねましたが記憶に無い様子。
 

尋ねたその時に思い出せなくても、数時間後もしくは数日後に
思い出すこともあるので、今日改めて尋ねてみました。
 
 
新居の様子や泊まった所は覚えていませんでしたが
それでも、兄夫婦の新居に行った事
兄夫婦が車で愛知県まで送ってくれた事は覚えていました。
 
 
 
今日は旅行の疲れからか、何時もより
転寝の時間は長かったのですが
兄夫婦に会えたことが余程嬉しかったと見えて
起きている間は良い笑顔で絶好調!といった感じです。
 
 
 
具体的な事は覚えていなくても
兄夫婦と兄の奥さん家族に会えて
『楽しかった』・『嬉しかった』という感情は
顔を見れば一目瞭然!
  
父の口から土産話は聞けませんが
表情だけで充分伝わるのです。
  
明るい笑顔から察するに
今回、とても良い旅行をしたようです♪
   
  
   
本日のベーグル

Photo_203 全粒粉20%ベーグル
ドライフルーツミックス入り




 
 
人気ブログランキングに参加しています。
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 9日 (土)

待ち望んだ日!

待ちに待った、息子夫婦(私の兄夫婦)の家へ遊びに行く日。
 
今日のこの日を、父はとても心待ちにしている様子でした。
 
最近は記憶力が落ちてきて、色々な事を覚えていられなく
なってきていましたが、息子夫婦の所へ遊びに行く事だけは
確り覚えていたのですから
余程楽しみにしていたのだと思います。
 
   
この日の為に用意したオニューの洋服に身を包んだ
父は朝からとてもご機嫌です。
 
 
名古屋駅を11時30分頃発つ【のぞみ】に乗車する予定。
新幹線の中で昼食時を迎えてしまうので
お昼ご飯は名古屋駅のデパ地下で好きなものを買い込んで
電車の中で食べる事にしました。
   
デパ地下で、慌てずゆっくり食べたい物が選べる様に
余裕を持って早めに名古屋駅へ向かう事に。
  
   
   
デパ地下で惣菜やスイーツを見て周り
父に何が食べたいか尋ねたのですが、物の多さに
選ぶ事ができません。
  
大好物の【天むす】を勧めてみると
「うん。それがいい!」と明るい声で明るい返答。
昼食は【天むす】に決定。
  
そして、お次はオヤツ選び!
オヤツには名古屋駅近くで勤務していた父が
よくお土産に買ってきてくれた【御座候】を勧めてみると、
「うん、それにする。懐かしいな~」
とまたまた明るい返答が帰ってきました。
  
【御座候】を購入する時は、父にお金を握ってもらい
自分で購入してもらいました。
   
デパ地下の人の多さに時折不安げな表情をしていましたが
抗不安薬を服用する事無く済みました。
 
 
  
今回の旅行は父と母の二人旅。
私は駅のホームで二人をお見送り。
   
一泊二日なので明日帰る予定です。
  
明日、土産話が父の口から聞けると嬉しいな~。
     
   

人気ブログランキングに参加しています。

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月 8日 (金)

おニューのお皿

食事の時、目の前に置かれた物にしか手を付けず
オカズ・ご飯・副菜・汁物とバランス良く
食べられなくなってしまった父。
  
今までは、食事の途中で父の目の前のお皿を入れ替えたり
他の物を食べるように勧めたりしていました。
しかし、それでは介助する側が
ゆっくり食事する事ができません。
       

そこで、思い付いたのが、ご飯とオカズ数品目を
大き目のお皿に全て盛り付ける方法。
    
この方法なら、お皿を入れ替える手間もありませんし
1つの物ばかり食べだしてしまっても
クルリとお皿を回転させるだけでOKなので
とても介助が楽になりました。
  
  
良い方法を見つけた!
と思っていましたが、問題発覚。
    
1つのお皿に全てのオカズを盛り付ける訳ですから
当然、汁気の多い物等を盛り付けると
汁が染みて隣の物と味が混ざってしまうのです。
    
汁気の多いものをアルミホイルや小皿で仕切り
お皿の上に置いてみましたが
食べる時チョッと混乱してしまって失敗でした。
   
    
仕切りのある良いお皿を色々探してみましたが
子供用で小さかったり、大きい物があったと思ったら
プラスチック製で軽すぎて安定感が無かったりで
『コレだ!』というお皿になかなか出会えませんでしたが
先日、雑貨売り場を何気なく見ていたら
『正しくコレ!』と言うものを発見!!
   
それがこのお皿です↓Photo_201
 
色も食べ物が見分けられやすい白。
大きさ、重量感共に正に理想的。
 

このお皿の登場で、汁気の多いオカズ問題もクリアしました。
  
父の食べやすそうでしたし、文句無しの一品です。
  
デザインも何気に可愛らしいですし、結構気に入ってます。
母の分も購入したので
今では二人仲良くお揃いのお皿で食事してます。
  
  
本日のベーグル
Photo_202 グラハムベーグル
奥 砂糖塗しのドライ生姜とシナモンシュガー
手前 カマンベールチーズ




 
 
人気ブログランキングに参加しています。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 7日 (木)

トータルコーディネート

今週の土曜日、父と母の二人は新幹線に乗り
息子夫婦(私の兄夫婦)に会いに行きます。
    
父は真っ赤なダウンコートも買って準備万端!
と思っていたのですが、コートの下に
着る服が無い事に気付きました。
   
   
今までの父では絶対に着なかった
カジュアルで若々しい装い。
しかも、色は赤。
手持ちの服には赤いコートに合う物が無いのです。
   
そこで、毎度お馴染みユニクロ
コートの下に着る服を買いに行きました。
    
ユニクロには、身障者用の広い試着室があり
介助が必要な父の試着も楽にできるので
最近、大のお気に入り!
  
   
広い店内を隅々まで見て歩き、コートに合いそうな
セーターを数点発見。
鏡の前で、候補に挙がったセーターを父の顔に合わせ
一番似合っていたグレーのハイネックセーターに決定。
  
  
それとオマケにもう一点、ズボンも購入しました。
  
父が今持っているズボンはウエストがゴムの物ばかりで
お出掛け用のズボンはジーンズ一本のみ。
今回の旅行も唯一のお出掛け着であるジーンズを履いて
行く予定でいましたが、コートに合いそうな
茶色いコーデュロイのズボンを発見!
冬のお出掛け着ズボンとして、コチラもセーターと
一緒に購入しました。
  
  
そして、靴は父が大切にしていた
お気に入りのデザートブーツを久しぶりに履く予定。
  
  
これで完璧です。
全て揃いました。
本当の本当に準備万端です。
    
   
新幹線も身障者用のトイレがある11号車にしましたし
後は、出発当日を待つばかりです♪
    

  
本日のベーグル
Photo_200 珈琲ベーグル
奥 チョコチップ入り
手前 中は何も入ってません。
    マスカルポーネチーズを付けて食べました。


  
  
  
人気ブログランキングに参加しています。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 6日 (水)

足の筋力低下?

この所の父は、足腰の筋力が急に低下してきました。
ソファから立とうとして、立ち上がれない事があったり
立った拍子にフラついて転びそうになったり
見ていてヒヤヒヤしてしまいます。
   
   
歩き方は一年程前から摺足で歩くようになり
平らな所でも頻繁に躓くようになっていたのですが
ここ2週間位は躓く回数が更に増えてしまいました。
   
  
ズボンを履く時、今まではズボンの前後を確認して
履きやすい状態で父の手に渡すと
自分で足を通す事ができていたのですが
やはり、この2週間は足が上がらなくなってきて
スムーズに足を通す事ができない為
足を通す介助も必要になる事が多くなりました。
    
  
しかし、足の肉付きや筋肉量は見た目では
以前と何も変わってないように感じます。
  
筋力が衰えた訳ではなく、思い通りに動かない左手同様
足も思い通りに動かなくなりつつあるのかも知れません。
   
  
目に見える形で悪くなった部分はありますが
逆に以前より良くなった部分も幾つかあるのです。
    
自分でシートベルトが締められる様になり
靴も以前よりスムーズに履けるようになっています。
それに、昨日は一人で電話を取る事も出来ました!
   
  
悪くなる部分もあれば、良くなった部分もある。
  
悪くなった部分を冷静に受け止める事も必要ですが
良くなった部分を単純に笑って喜ぶ事も必要!
だって【笑う門には福来る~♪】ですから!
  
  
  
本日のベーグル
Photo_199 麦焦がしベーグル
クルミ入り

牛乳・砂糖・生クリーム・麦焦がし
で作ったクリームをつけて食べました。

 
 
 
人気ブログランキングに参加しています。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 5日 (火)

誕生日プレゼント

とても涙脆くなった父。
     
今朝は、父のワガママで母を怒らせてしまい
その事を引きずり、1日中泣きっ放しでした。
   
   
「どうしてか分からないけど、(母が)凄く怒ってた
                  何か聞いてない?」

と父は涙を目に浮かべながら何度も何度も聞いてきます。
   
   
喧嘩?の理由は聞いていたので、父に問われる度に
母が怒った理由を説明していました。
    
朝から続いたこの質問。
午後になり、20回目を越えた辺りからは疲れてしまい
説明する気力も失ってしまい
「大丈夫!」
この一言で押し通してしまいました。
   
  
今日は母の誕生日。
買い物に行った際、小さなブーケと
母が大好きなお店のケーキを購入。
   
   
母を怒らせた事で落ち込んでいる父に
「プレゼント買ってきたよ!
  お金は預かってたお父さんの財布から出した(嘘)
 コレはお父さんが買ったプレゼントだからね!」

と買って来たブーケとケーキを父の前に並べ
母が帰ってきたら父の手から渡すように説明。
  
  
そして夕方、何時ものように母からの【帰るコール】を受けて
父はブーケとケーキを持ち、リビングの扉の前で
母が来るのを待機。
   
  
物を水平に保てない父が持ったケーキの箱は
10秒と経たない内に斜めに傾いてしまいましたが
コレは父から母へのプレゼントです。
父の手から渡さないと意味が無いと思い
今回は介助せずに見守る事に。
  
  
帰宅した母に父から
「おめでとう!!」の言葉とケーキとブーケのプレゼント。
Photo_198



 父からのプレゼントに感動した母は
父の肩を抱き嬉し泣きしてしまいました。
そして、喜んでいる母の姿を見た父は貰い泣き。
  
  
   
今日の父は泣きっ放し。
でも、〆の涙は笑顔がいっぱいの涙になりました♪
  
     
  
本日のベーグル
Photo_197 クランベリーベーグル
手前  クリームチーズ入り
奥   チョコチップ入り




   
    
人気ブログランキングに参加しています。

  
  

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2006年12月 4日 (月)

必須アイテム

父は昔からの慢性鼻炎で一年中、花粉症のような状態です。
  
特に、朝は酷く、クシャミと鼻水が止まらず
ティッシュが手放せません。
  
  
何時でも鼻が咬める様に部屋の至る所に
BOXティッシュを用意してあるのですが
物の認識が難しくなってきて、目の前に置かれている
ティッシュでさえ見つけることが困難になってきました。
  
  
  
「ティッシュはどこ?」
「目の前にあるよ、探してみて」
この遣り取りが1日数十回繰り返されます。
  
  
目の前に置いてあっても見つけ出せない時は
鼻水が垂れる前に、父の元にダッシュして直接手渡し。
その度に家事は中断してしまいます。
  
  
  
鼻を咬んだ後はゴミ箱の場所が分からず
「ゴミ箱は何処?」
と言いながら、使い終わったティッシュを手に持ちキョロキョロ。
   
またまた家事の手を止めゴミ箱の場所を説明・・・・・・・
  
  
私が忙しい時等は、自分でゴミを処理しようとしてくれるのですが
残念ながらこの行動が更なる私の仕事を
増やしてしまう結果になってしまいます。
    
   
ティッシュが床のアチラコチラに捨ててあったり
物の隙間に突っ込んであったり
使いかけのBOXティッシュの中に詰め込んであったり
予想外の場所からティッシュのゴミが
ザックザクでてきたりします。
  
   
  
たかがティッシュ。
されどティッシュ。
一日の内で父のティッシュ介助に費やす時間は
以外に長いかも?
  
  
  
  
本日のベーグル
Photo_196
お砂糖がタップリ塗してある
ドライ生姜を刻み、シナモンで合えた物を
巻き込みました。

生姜とシナモンで体もぽっかぽか。
風邪予防ベーグルです。

  
  
  

人気ブログランキングに参加しています。
  

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2006年12月 2日 (土)

どるちぇ君も介護に協力?

母が仕事や外出で家を空ける時
父とどるちぇ君は私の家で過ごしています。
     
私の家はマンション。
家族は夫と私、そして猫ちゃん3匹。
  
     
父の愛犬どるちぇ君と私の愛猫3匹は仲良くありません。

そこで、夫の部屋を【どるちぇ君専用部屋】にし
可愛そうですが、別室待機の状態でどるちぇ君は過ごしています。
  

    
どるちぇ君はとても寂しがり屋さん。
一人ぼっちにされるのが大嫌い!
寂しくなると『きゅ~、きゅ~』と悲しそうに鳴き
自分の存在を猛アピールします。
  
  
その声が聞こえると、父は居ても経っても居られず
「どるちぇの声が聞こえる、何処に居る?」
とソワソワ落ち着きがなくなり、どるちぇ君の居る部屋へ
行きたいと言うのです。
  
    
   
父は、どるちぇ君の部屋へ行く事はできませんが
どるちぇ君の部屋から出る事はできるので
トイレに行きたい時や用事がある時は、私の所まで戻ってきます。
     
  
先日、父がどるちぇ君の部屋から出た時
扉を閉め忘れてしまい、どるちぇ君が部屋から脱走してしまいました。
    
足音で気が付き、直にどるちぇ君を抱きかかえて
部屋に戻ったので幸い何事も無く済みましたが
一歩間違えば大乱闘になっていた可能性も・・・・・
  
危ない所でした。
  
  
  
父に扉を閉めるように言っても、直に忘れてしまいます。
  
父がダメならどるちぇ君に頑張ってもらうしかありません。
という事で、扉が開いていても部屋から出ないように躾けました。
   
  
 
その飼いあって、父は今日もどるちぇ君の部屋の扉を開けっ放しで
出てきてしまいましたが、どるちぇ君は部屋から一歩も出ず
ジッと耐えていました。
   
  
   
ペットも家族の一員です。
父が扉を閉め忘れてもどるちぇ君がフォローしてくれるようになりました。
こんな風に、どるちぇ君も父の介護に協力してくれています。

  
  
   
 
本日のベーグル

Photo_195 甘酒ベーグル。

モッチモチというか
餅っ!!
という感じの食感。


   

  
  

人気ブログランキングに参加しています。

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 1日 (金)

ヘルパーさん

父の見守り介護が始まってから
母と私の生活はとても忙しいものになりました。
   
  
出来る限り、父が一人にならないような状況にしていますが
1週間の内、数時間は父一人になってしまう時が出てきてしまいます。

  
父が一人になるのは、ほんの僅かな時間。
しかし、その僅かな時間でさえ
父が家で一人留守番すると
家の中が大変な事になってしまうのです。
  
  
有るべき物が在るべき場所に無くなっていたり
部屋に有ってはいけない物が部屋に有ったりと
家の中がとんでもない事になってしまうのです。
  
  
  
母と私の二人で介護するには、体力・精神力共に
無理があると感じるようになり、介護ヘルパーさんに来て頂く事にしました。
   
  
先ずは、週に1回から初めて、父がヘルパーさんの居る
生活に慣れてきたら少しずつ日数を増やしていく予定でいます。
  
  
  
そして、今日はヘルパーさんが始めて我が家にやって来る日。
  
  
残念ながら、私は居なかったので
お会いしていませんが、母の話では
とても明るく、やさしい男性のヘルパーさんだという事です。
  
  
  
ヘルパーさんが帰った約30分後に、父に会い
感想を聞いたのですが、何も覚えていませんでした。
  
  
  
父の状態が悪くなれば、同然それに比例して介護も大変になるのは
分かっていましたし、覚悟もしていました。
しかし、実際にその状況になってみると、想像していた以上に大変で
最近は父に対してあまり、笑顔で接していなかったような気がしています。
  
   
ヘルパーさんの手を借りる事で、時間と心に余裕が出来て
父に対して笑顔で介護ができるようになれれば良いな~。
と考えています。

 
    

   
本日のベーグル
Photo_194
イチジク入り



  
  
  
  
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (33) | トラックバック (1)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »