« トータルコーディネート | トップページ | 待ち望んだ日! »

2006年12月 8日 (金)

おニューのお皿

食事の時、目の前に置かれた物にしか手を付けず
オカズ・ご飯・副菜・汁物とバランス良く
食べられなくなってしまった父。
  
今までは、食事の途中で父の目の前のお皿を入れ替えたり
他の物を食べるように勧めたりしていました。
しかし、それでは介助する側が
ゆっくり食事する事ができません。
       

そこで、思い付いたのが、ご飯とオカズ数品目を
大き目のお皿に全て盛り付ける方法。
    
この方法なら、お皿を入れ替える手間もありませんし
1つの物ばかり食べだしてしまっても
クルリとお皿を回転させるだけでOKなので
とても介助が楽になりました。
  
  
良い方法を見つけた!
と思っていましたが、問題発覚。
    
1つのお皿に全てのオカズを盛り付ける訳ですから
当然、汁気の多い物等を盛り付けると
汁が染みて隣の物と味が混ざってしまうのです。
    
汁気の多いものをアルミホイルや小皿で仕切り
お皿の上に置いてみましたが
食べる時チョッと混乱してしまって失敗でした。
   
    
仕切りのある良いお皿を色々探してみましたが
子供用で小さかったり、大きい物があったと思ったら
プラスチック製で軽すぎて安定感が無かったりで
『コレだ!』というお皿になかなか出会えませんでしたが
先日、雑貨売り場を何気なく見ていたら
『正しくコレ!』と言うものを発見!!
   
それがこのお皿です↓Photo_201
 
色も食べ物が見分けられやすい白。
大きさ、重量感共に正に理想的。
 

このお皿の登場で、汁気の多いオカズ問題もクリアしました。
  
父の食べやすそうでしたし、文句無しの一品です。
  
デザインも何気に可愛らしいですし、結構気に入ってます。
母の分も購入したので
今では二人仲良くお揃いのお皿で食事してます。
  
  
本日のベーグル
Photo_202 グラハムベーグル
奥 砂糖塗しのドライ生姜とシナモンシュガー
手前 カマンベールチーズ




 
 
人気ブログランキングに参加しています。
 

|

« トータルコーディネート | トップページ | 待ち望んだ日! »

コメント

白ネコ様へ
私も皿ごとに食べます。
折角の料理ですが・・・箸が決まった位置にしか行きません。
でも・・・うまいなあ・・・と思いながら
咀嚼を十分にして飲み込みます。
皿がからになっていくことで、
なんだか元気になるのです。

それでいいでしょう

投稿: 水木 | 2006年12月 9日 (土) 11時42分

水木様へ

「美味しい」と言う言葉と
お皿を空にしてくれる事は、作り手にとって何より嬉しく励みになります。

美味しく楽しく大地の恵みを頂く。
食べ方よりも、こっちの方が大事でした。


投稿: 白ネコ | 2006年12月10日 (日) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/4472241

この記事へのトラックバック一覧です: おニューのお皿:

« トータルコーディネート | トップページ | 待ち望んだ日! »