« ダイエット、大成功! | トップページ | ダイエット、大成功!その弐 »

2006年11月10日 (金)

粘土でトレーニング

今週もやってきました!
週に一度のリハビリの日です!

張り切って、この秋ユニクロで購入した
お気に入りの赤いTシャツを着て行きました。  
  


前回と同じく、作業療法では
手が写った写真を使ってのトレーニングから始まりました。

そして、後半は粘土を使ったトレーニング。
これは初挑戦!
新しい試みです。

   

鮮やかな赤い色をした粘土が父の前に出されます。
『先ずは、粘土を半分にちぎって下さい』
と指示を出されますが、上手く半分にする事ができません。  
   

次に『粘土を丸めてください』と言われますが
これも上手くいかず、机の上に置いた粘土を
右手の人差し指で黙々と突付いて潰していいました。
   
    
    
『ボールのような形にして下さい』
『球体を作って下さい』
と作業療法士さんは、言葉を色々と変えて
分かり易く説明してくれるのですが
どうも理解できない様子。

    
  
何度説明されても、指で粘土を潰し続けます。
     

  
そこで、小さいボールを持ってきて
父の前に見本として置いてくれたのですが
それでも、やはり机の上に置いた粘土を
指でひたすら潰し続けていました・・・・・・・・

      
球体を作る事が出来なかったので
今度は『棒状にして下さい』と別の形を提案してくれて
作り方を教えてくれるのですが、やはり途中からは
粘土を突付いて潰しだしてしまいました。

  

    
やはり、空間認識意が苦手なようです。
   
     

今回頂いた11月のリハビリ計画表でも
空間認識と情報処理能力向上に重点を置いての
リハビリを行なっていく事が書いてありました。

     

今、母と二人で家でも出来る
空間認識向上のトレーニング方法を
アレコレと考えています。

    

     

本日のベーグル

Photo_166 ココア&クランベリー
クリームチーズ入り

    

   

   

人気ブログランキングに参加しています。

|

« ダイエット、大成功! | トップページ | ダイエット、大成功!その弐 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/4140446

この記事へのトラックバック一覧です: 粘土でトレーニング:

« ダイエット、大成功! | トップページ | ダイエット、大成功!その弐 »