« 新たなコツ、発見! | トップページ | 完敗宣言 »

2006年11月 6日 (月)

祖母の仕事

老人性痴呆症の祖母が約一ヶ月振りに
ロングステイから帰宅しました。

   

今日、私が祖母と一緒に過ごしたのは
一時間弱という僅かな時間。

   

その間、祖母は何度も何度もトイレに入り
家の中をウロウロと動きっぱなしで止まりません。

  

祖母の動きを見ているだけで目が回ってきそうな程です。

        
   

何か仕事があれば、黙々と作業し続けてくれるので
今回は祖母に仕事を用意しました。
  

      

先ず、最初の作業は台所仕事。
祖母が食べる夕食&朝食を自分で作ってもらいました。
おかずは既に作ってしまった後だったので、おにぎりを作る事に。
   

ふりかけを混ぜ合わせたご飯を用意して
祖母の前に出すとアッと言う間に作ってしまいました。

      
その出来栄えと言ったら『素晴らしい』の一言です。
まるで型で抜いたような綺麗な正三角形。
超高速スピードで作ったとは思えない仕上がりでした。

悔しいですが、私が作るより遥かに早く綺麗な
いい仕事をしていました。
    

   

瞬く間に一つ目の仕事を片付けてしまった祖母に
二つ目の仕事の依頼。

お次は、洗濯物をたたむのが大好きな祖母に
洋服をたたんでもらいました。

  
   

クローゼットの中から洋服を20枚程引っ張り出し
『洗濯物、たたむの手伝って』
と言いながら祖母の前に出しました。

すると、『待ってました』と言わんばかりに黙々と
たたみ始めます。
     
   

おにぎり同様、スピード・仕上がり共に素晴らしいたたみ方。

もう・・・・・・・・・・脱帽です。

   
    

老人性痴呆症の祖母とアルツハイマーの父。
二人の症状は一見、似ている様で全く違う。
      

その違いを改めて感じました。

   
     

   

本日のベーグル

Photo_162 パンプキンベーグル

オリジナルのパンプキンクリーム入り
クリームにはレーズンも入れました。

   

   

   

   

人気ブログランキングに参加しています。

|

« 新たなコツ、発見! | トップページ | 完敗宣言 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/4089907

この記事へのトラックバック一覧です: 祖母の仕事:

» 痴呆症と車の運転 [介護 予防の教室]
TB失礼します 昨日のテレビで高次脳機能障害や痴呆症の方が、車を運転し、高速道路を逆送したりして重大事故を起こすケースが報告されていました。彼らは自分が病気であるという自覚がないため、自分では普段どうりに生活しているつもりで、悪気があるわけではないので叱ってみたところで効果はないのだ。高次脳機能障害や痴呆症の方でも、普通に歩行できる方は、外見上普通の方と変わりないし、話をしてみても少し会話しただけでは、調子のよい時はわからなかったりする。施設に入所している場合など、とにかく自分の家に帰りた...... [続きを読む]

受信: 2006年11月29日 (水) 19時40分

« 新たなコツ、発見! | トップページ | 完敗宣言 »