« 大爆発! | トップページ | 24時間 »

2006年11月18日 (土)

最近のトイレ介助

リハビリ指圧をするようになってから
シートベルトを自分で締める事ができるようになり
気分も前向きで、自分から行きたい場所をリクエスト
するという、嬉しい変化がありました。
 
しかし、それとは逆に以前よりも悪くなっている部分もあります。
   

この一ヶ月で私が気付いた変化は
歩調が更に遅くなった事と記憶力の低下。
今までなかった言語面でも変化があります。
特に調子の悪い時に限りですが、スムーズに話せず
言葉が聞き取れないという事も出てきました。

  

そしてトイレ
今まではズボンと下着を下ろして、便座に座りさえすれば
後は自分で用を足すことが出来ていました。
用が足し終わるのを父に悟られないように
ドアの隙間から覗き、終わったのを確認してから
ドアを開け、着衣の介助。
と言った具合でやってきたのですが
それも出来なくなってしまいました。
   

最近では便座に座らせ、用を足すように促すと
便座に座った状態で、大きく股を開き
ジッとまたの間から便器の中を覗き込み
暫くすると用を足さずに立ち上がりトイレから出ようとしてしまいます。
   

「どうしたの?」と尋ねると
「この体制じゃ、床やズボンが汚れるから出来ない」
と言い用を足してくれません。
「大丈夫だよ」と何度説得してもダメ。
     

そこで、股を開いて便器の中が覗きこめないように
便座に座ってから父の膝をグーッと両手でくっ付けます。

しかし、直に大また開きの体制に・・・・・・
両足が開かないように用を足し終わる間中
両手で膝をくっ付け続けなければいけないのです。
   

無意識に足が開いてしまうのでしょう。
物凄い力で足を股を広げようとします。
その力に負けじと私も両手で両膝をくっ付けた状態をキープ。
      

「これで大丈夫、やってみて。
  絶対に床もズボンも汚れないから。
 私が保証する。絶対大丈夫だよ!」

大丈夫と言う言葉で安心するのか、やっと、用を足し始めます。
  

  

   

約2時間半後とに訪れるトイレの時間。
用を足し終わるまでの僅かな時間ですが
まるで、筋トレをした後のような疲労感が腕に残ります。
      

以前と比べると、時間も掛かりますし、体力も・・・・・・

この先を考えると正直不安になります。
トイレ介助の新しいコツを早く見つけ出さなければと
最近チョッと焦っています。

  
   

  

本日のベーグル

Photo_179 Photo_180

 

   
明日は祖父の命日。
お供え物としておはぎを作りました。
余った餡で小倉マーガリンにしました。

  
  

  

人気ブログランキングに参加しています。

|

« 大爆発! | トップページ | 24時間 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/4234416

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のトイレ介助:

» frasi d addio [frasi d addio]
fotografia online femdom secretary fantacalcio formazione foto do... [続きを読む]

受信: 2006年11月19日 (日) 18時16分

» 加圧トレーニングとは [筋トレの魅力]
筋トレについてのサイトを作りました。まだまだこれからですがよろしくお願いいたします。 [続きを読む]

受信: 2006年12月 5日 (火) 19時42分

« 大爆発! | トップページ | 24時間 »