« 宅配便 | トップページ | 祖母の仕事 »

2006年11月 4日 (土)

新たなコツ、発見!

父は食事の際目の前に置いてある物にしか
手を付けません。

         
その為、食事の時は途中で目の前のお皿を
入れ替えています。

   
    

お皿を入れ替える事により、おかずは全て
食べてくれるので良いのですが
おかずの直ぐ横に置いてあるご飯には
なかなか手を付けてくれません。

       

勧めると一口は食べてくれるのですが
何も言わなければ手付かずのまま残ってしまいます。

        

そこで、今回試しに
ご飯のお茶碗を正面一番手前に置いて
お茶碗の奥におかずを置いてみました。

     

これが見事に成功!
    

おかず・ご飯・おかず・ご飯
とバランス良く順番に食べてくれました。
      

この方法なら、ご飯のお茶碗はそのままで
途中でおかずを入れ替えるだけで済みますし
ご飯を勧める事も無いので、とっても楽チン♪

        

こんなに簡単な事で、こんなに楽になるなんて・・・・・・・

もっと早く気付けばよかった。

     
   

日常生活での介助も
まだまだ改善できる部分がありそうです。
   

これからも、チョッとしたコツが見つかるといいな~。
そうすれば、もっと気持ちに余裕が出来るかも?

   

   
      

本日のベーグル

Photo_161 クランベリーベーグル
クリームチーズ入り

   

   

   
  

人気ブログランキングに参加しています。

|

« 宅配便 | トップページ | 祖母の仕事 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/4067117

この記事へのトラックバック一覧です: 新たなコツ、発見!:

« 宅配便 | トップページ | 祖母の仕事 »