« 祖母の仕事 | トップページ | 冬支度 »

2006年11月 7日 (火)

完敗宣言

おやつタイムに、昨日目の当たりにした祖母の
元気っぷりを父に報告しました。

    
     

職人芸の様なおにぎりを作った事。
クリーニング店に勤めるてもいいくらい
綺麗に洋服をたたんだ事を冗談を交えながら話しました。

      
  

父は大笑いしながら
「あの人は凄いよ、俺、負けたな~」
と祖母の凄さに完敗宣言。

       
そして、父は言葉を続けます。
   

「ん~、やっぱり、一緒には暮らせない。
 目の前で一日中動き回られると気になってしょうがない。
   ストレスが溜まるんだよな~」

   

私の話を聞いて、改めてそう感じたみたい。

       
確かに、祖母は父に対して暴力を振るい、暴言を吐くので
一緒に暮らすのは難しい。
今まで父はよく耐えたと思います。
         
それに、一年ほど前から幻覚症状も酷くなってしまいましたし・・・・・

   

暴力を振るわれず、同居していなくて
接する時間が短い私でさえ
祖母の介護には限界を感じていました。

    
   

「でも、さすがに一ヶ月も顔を見ないと心配にならない?」
と父に尋ねたところ

「はっ?・・・・・一ヶ月?・・・・・・・・
    そんなに居なかったのか?」

     

祖母が一ヶ月近く家に居なかった事に
気付いていませんでした・・・・・・・・・・・・・

      
    

しかし、『一緒に居たくない』と言いながらも実の親子です。
祖母の元気な様子に安心している様子でした。

   

  

ロングステイ施設からの日誌にも
一日中動き回って、頻繁にトイレに行く事が書いてありまた。
祖母の体力と足腰の丈夫さにはヘルパーさんも驚いています。

       

最近体力が落ちてきた父にも少し
祖母の驚異的な体力を分けてもらいたい・・・・・・

   

    
    

本日のベーグル

Photo_163 プレーンベーグル

カッテージチーズ・砂糖・ココア
で作ったチョコクリーム。
レーズンも入ってます。

   
   
   

人気ブログランキングに参加しています。

|

« 祖母の仕事 | トップページ | 冬支度 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/4105982

この記事へのトラックバック一覧です: 完敗宣言:

» 介護 [@時代の言葉 口コミ情報]
トラックバックで失礼します。介護に関するリンク集を作成しています。よろしければ、登録をお願いできませんでしょうか? トラックバックで登録できます。よろしく、お願い致します [続きを読む]

受信: 2006年11月 7日 (火) 23時51分

» 【介護保険】 介護保険の認識①(保険制度、法、施設、サービス、) [保険@情報ナビ]
こんにちは保険@情報です^^まずは介護保険とは、2000年からスタートした新しい社会保険制度です。概要は5年ごとに改正していく制度です(介護保険法)。介護保険は、国が行う公的介護保険と民間の生命保険会社が取り扱う介護保険もあり、区別するために国が行う方を介...... [続きを読む]

受信: 2006年11月20日 (月) 15時52分

» 介護予防と痴呆(認知症) [介護の資格が私にあるのか?!]
認知症の予防にはこんな方法があったのをご存知でしょうか。これからとても大切なお話をします。 [続きを読む]

受信: 2006年12月11日 (月) 15時20分

« 祖母の仕事 | トップページ | 冬支度 »