« 悲しい日曜日 | トップページ | 複雑な心境 »

2006年11月28日 (火)

ニューアイテム

母が仕事中は私の家で過ごしている父。
私の家に居る時一番困るのがトイレ。

  
実家は、祖母の介護が始まった時に住宅改修を行い
至る所に手摺を取り付けました。
勿論トイレにも手摺は取り付けてあります。
便座に座る時は、自由に動く右手で手摺を掴み
バランスを取りながらゆっくり座わっています。
 
  
しかし、私の家はトイレに手摺がありません。
便座に座る時にバランスを保とうとして
何時も便座横にあるウォシュレットの操作パネルに
手を付いてしまいます。
  
3回に1回の割合でスイッチが入ってしまい
意味もなくウォシュレットが作動してしまうのです。
 
  
操作パネルに手を付かないように
父の体を支えているのですが、気が付くと
何時も父の右手は操作パネルの上。
 
 
  
そこで、手摺を取り付ける事を考えたのですが
壁がボード素材の為耐久性を考えるとチョッと不安。
据え置きタイプの物もありましたが
それだと大き過ぎ。
  
いい物は無いかと考えて
思い付いたのがコレ↓
Photo_190  

  
 
本来は杖として使うものですが
土台部分が大きく
安定しているので
充分体を支える事が出来ました。

しかも、コンパクトで軽量。
掃除の際の移動もラクラクです。
  

いい手摺の代用品が見つかりました!
この新参者、これから大活躍の予感です!

  
    

    

本日のベーグル

Photo_191 シナモンレーズン




  
  
  
  
人気ブログランキングに参加しています。

|

« 悲しい日曜日 | トップページ | 複雑な心境 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/4347766

この記事へのトラックバック一覧です: ニューアイテム:

« 悲しい日曜日 | トップページ | 複雑な心境 »