« 慣れるまで・・・・・ | トップページ | 明日が待ち遠しい! »

2006年11月24日 (金)

質問

父と母、私の3人で雑談中、リハビリや病院で
『ここは何処ですか?』『今何月何日ですが?』
という質問をされるという話題が出ました。
  
  
  
そこで、父に『今日は、何月何日でしょう』という
病院と同じ質問をしてみました。
  
父は
「ん~~~・・・・・・・・」
と唸るだけで答えが出てきません。
  
  

「今は何月でしょう?」と質問を変更してみましたが
父の反応は先程と同じ。
  
  
  
父の様子を見ていた母がヒントを出します。
「今は紅葉の綺麗な季節、秋です。」
このヒントに父は反応しました。
  
   
父「3月だ!」
私「違うよ、3月は春。今は秋だよ」
父「そうか、じゃぁ4月だ!」
   
  
  
この質問
結局最後まで、正解にたどり着く事はありませんでした。
父に、今は秋で11月だと告げると、非常に驚いていました。
   
「そっか~、11月か~」
と驚いている父に再び
「今は何月?」と質問すると
また答える事ができませんでした。
    
  
何度も【11月】という単語を繰り返し言葉に出していたので
大丈夫だと思ったのですが答える事ができませんでした。
物の認識だけではなく、季節の感覚も分からなくなってきたようです。
  
  
最近、父と会話をしていると
何処まで理解して会話をしているのか分かりません。
   
悪くなる時は、徐々にではなく
突然ガクンと一気に悪くなると聞いてはいましたが・・・・・・・・
  
  
今が、その時なのかもしれません。
    
  
  

本日のベーグル
Photo_184 抹茶ベーグル
ドライフルーツミックス入り

 
     

  

人気ブログランキングに参加しています。

|

« 慣れるまで・・・・・ | トップページ | 明日が待ち遠しい! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/4302369

この記事へのトラックバック一覧です: 質問:

« 慣れるまで・・・・・ | トップページ | 明日が待ち遠しい! »