« たまには、こんな日も | トップページ | 最近のトイレ介助 »

2006年11月17日 (金)

大爆発!

私が愛用しているフライパンは通販で
購入した、ガラス蓋付きの物。
軽くて使いやすく、炒め物、揚げ物、煮物にと大活躍!
だったのですが・・・・・・・
そのフライパンの蓋が調理中、突然爆発してしまいました。

  
  

食材に中まで火を通す為に蓋をして
弱火で蒸し焼きにしていたのです。
火が通るまでの間、別の料理の下ごしらえをしていると
突然、コンロから爆発音が・・・・・

  
余りの音に驚き、コンロの方を振り返ると
フライパンのガラス蓋が粉々に砕け散っていました。
 
ガラスの破片は広範囲に飛び散っていて
コンロの周りに用意してあった食材や調味料
作ったばかりのクリームソースが入ったボールの中にも。
 
  
 
突然、自分の周りがガラスの破片だらけになっていて
予期せぬ出来事に何が起ったのか暫くは理解できずに
呆然としてしまいました。
  
  
  
爆発音に驚いた父も心配そうな顔をして
「どうした、大丈夫か?」
と様子を伺いに近づいてきました。
 
  
こんな時、父は何か手伝おうとしてくれるのですが
何をして良いのか分からずに不安そうな顔をして
半径1メートル位の極狭い範囲で行ったり来たり・・・・・
   
  
砕け散ったガラスの破片は床にも散乱していて危険。
オマケに破片は、指で摘み取る程の細かさで砕けていました。
細かすぎて、父にはとても拾い集められそうにありません。
 
  
 
先ず、父に台所に近づかないように声を掛け
片付け始めました。

   
 
作ったご飯も、周りの食材も全て台無しです。

  

  
後で、フライパンを購入した通販会社に問い合わせたところ
耐熱強化ガラスを使用したグラスや蓋が突然粉々に割れるという
事例は年間約800件報告されるそうです。
  

そんな、年間800件の内の1件に遭遇。
ある意味、貴重(?)な体験をしてしまったのかも?

 

 
  

本日のベーグル

Photo_178 パンプキンベーグル
かぼちゃとチーズ入り

 

 

 

人気ブログランキングに参加しています。

|

« たまには、こんな日も | トップページ | 最近のトイレ介助 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/4225571

この記事へのトラックバック一覧です: 大爆発!:

» 転職サイト [転職サイト]
え、こんなサイトあったの? 今までの検討時間がもったいなかった!!っと思えるサイトです。一度お手すきの時にでもお立ち寄りくださいませ。 一度 [続きを読む]

受信: 2006年11月18日 (土) 20時24分

« たまには、こんな日も | トップページ | 最近のトイレ介助 »