« トレーニングマシーン | トップページ | プラン決定! »

2006年10月11日 (水)

無意識

父が混乱しない、新しい介助方法をまた見つけました!

    

新しい介助は今までの概念とは全く違うものです。 

  
その方法とは
何も説明しない事!
そして、無意識の状態を作り出す事!

      

      

少し前から気になっていたのですが
父は意識すればする程、混乱してしまいます。
無意識の状態では出来る事も、意識してしまうと
上手くいかなくなってしまうのです。

    
介助でも言葉で説明すると、それを理解しようとして
混乱してしまうので、理解する必要の少ない
擬音・擬態音を使っていました。

無意識の状態なら出来ると言う事は
頭の中で理解できていなくても、体が生活習慣を
覚えているという事なのでは・・・・・・・・

     

   
      
そこで、介助の際に無意識の状態に
なってもらおうと試みました。

方法は簡単。
介助をしながら、行っている行動から気を逸らす為に
全く関係ない話をするだけです。
話に乗ってきた所で、介助を始めると
軽く手で誘導するだけで、トイレも着替えもできました。

    

全く説明しなかった訳ではありませんが
擬音・擬態音を使う回数は普段の1/3位で
済んだと感じています。

父自身も『介助で迷惑を掛けている』という気持ちが
少ないようで、介助の後のちょっと寂しそうな顔が
今日は少なかったと思います。

   

この、方法は、父の精神的負担が少なく
おまけに、介助する側も楽できてしまいます。
早速、母にコツを伝授(?)せねば!

本日のベーグル

Photo_130  

ドライいちじく入り

     
    
人気ブログランキングに参加しています。

|

« トレーニングマシーン | トップページ | プラン決定! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/3771966

この記事へのトラックバック一覧です: 無意識:

» 30日で彼女が出来る魔法の方法! [情報販売のインフォカート・・・SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツール]
もてない奴はやらない、もてる奴は無意識にする、ある行動に秘密がありました。知らない人にとってはまさに魔法の方法です。◆詳細は関連ページへ↑ [続きを読む]

受信: 2006年12月 8日 (金) 06時21分

« トレーニングマシーン | トップページ | プラン決定! »