« 気功効果? | トップページ | 栗きんとん »

2006年10月21日 (土)

本格始動!

週1回、病院のリハビリ施設で作業療法・理学療法を
受けるようになった父。

何度か足を運んだせいか、病院の雰囲気にも
慣れてきた様子で、ソワソワする事も無くなりました。

       

プランも決まり、いよいよ本格的な
作業療法・理学療法のスタートです。
    
     
     
母と私は父が作業療法を受けている直ぐ後ろの
椅子に座って見学させて頂きました。
    

    
今回行なったのは、生活シーンが描かれている絵を使い
質問に答えていくというものでした。
    

先ず、父の前に出されたのは女性が食事をしている絵。

「この人は何をしていますか?」
「何を食べていますか?」
「左右どちらの手で箸を持っていますか?」
「この人は、女性ですか?男性ですか?」

この様な質問内容に答えていきます。

      

図形を使ったものは苦手ですが
絵を理解する事は結構出来ます。

しかし、「何故、女性だと判断したのですか」という様な
答えた事に対する【どうしてそう思ったのか】という質問には
言葉を詰まらせていました。

    

    

理学療法は私達から少し離れた場所で行なっていたので
会話までは聞き取れませんでしたが、遠巻きに様子を
伺う事はできました。

ベッドに横になり、マッサージ(?)の後
リハビリ室内に設置された階段を使い
昇り降りを繰り返す訓練をしていました。

   

     
各30分ずつの行なわれる訓練。
普段、集中して何かをする事が無いので
きっと良い刺激になった筈!

それに昔から、集中して何かをするのが好きだったので
苦痛では無いようです。
    

リハビリ終了後も疲れた様子も無く
寧ろスッキリとした表情です☆

    

来週もこの調子で頑張ってもらいたいな♪

     

   

本日のベーグル

Photo_144 トマトベーグル

右 アーモンドチーズ入り
左 ドライトマト入り

人気ブログランキングに参加しています。

|

« 気功効果? | トップページ | 栗きんとん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/3909868

この記事へのトラックバック一覧です: 本格始動!:

« 気功効果? | トップページ | 栗きんとん »