« お店チェック | トップページ | 仕切り直し »

2006年10月 6日 (金)

擬音と擬態音

介助の時、あまり言葉を掛け過ぎると
混乱するようになってきたので
最近は、【擬音】や【擬態音】を使い
具体的な言い方は避けるようになりました。

  

電気シェーバーで髭を剃る時は
「ほっぺた、ジョリジョリ」 「顎もジョリジョリ」
と声を掛けて自分で剃ってもらいます。
しかし、どうしても剃り残しがあるので
後で仕上げの手を加えます。
    

お風呂では、シャンプーを髪の毛に付け
「頭、ガシッ ガシッ ガシッ」
と言うとちゃんと手を動かし頭を洗います。
   

体を洗う時は、「足 ゴシゴシ」と言っても腕を洗ったり
「腕、ゴシゴシ」と言ってもお腹を洗ったりしてしまうので
洗えていない部分だけ最後に声を掛けるようにしています。
それでも、なかなか言った部位が洗えない場合は
「ここ、ゴシゴシ」と指で場所をおしえます。

   

できる事は、自分でしてもらう様にはしているのですが
しかし、時間に余裕の無い時は、介助した方が早いので
ついつい手を出してしまうのが現状です。

   

   

 
ところで今日は十五夜、お月見です。

今日のおやつは月見団子。

Photo_120 Photo_121

黒胡麻味で食べました。

夕方には雨も上がり、虹が出ていました。
虹を見るなんて10年ぶり位かも、チョッと感動!
今は、綺麗な満月が出ています。

   

   

本日のベーグル

Photo_122

グラハムベーグル

シナモンレーズン入り

     

人気ブログランキングに参加しています。

|

« お店チェック | トップページ | 仕切り直し »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/3717760

この記事へのトラックバック一覧です: 擬音と擬態音:

« お店チェック | トップページ | 仕切り直し »