« 視力検査 | トップページ | 爆走中☆ »

2006年10月25日 (水)

続・視力検査

眼科で父の視力検査をしてもらいました。

案の定、普通の視力検査方法では
右と左が判らず、とんでもない検査結果が・・・・・

       
しかし、先生に診察してもらった診断結果は
老眼はあるものの特に問題は無いそう!
一安心です♪

   
メガネも普通の老眼鏡でよいとの事なので
次回の作業療法では老眼鏡を持って行きます。

    

    

ところで今回、視力は落ちていないという
診断結果をもらった父。

     

気付いていましたが、父は『分からない』と言う言葉の代わりに
『見えない』と言う言葉を使うのです。

しかし、あまりにも頻繁に『見えない』と言うので
『もしかして本当に見えないのかも?』と心配になり
眼科へ行く事にしたのです。
でも、暗い場所では本当に見えていない様子。

      
   

【見えない⇔分からない】の判断は難しい。

人前で【分からない】と言うのが恥ずかしい時に
【見えない】と言う事が多いのですが
その辺りの見極めがとても難しいのです。

    

父は元々、とても人目を気にする性格。
人目を気にして『見えない』と言った時は
自尊心を傷つけない様に、さり気無くサポートしようと
思うのですが、なかなか上手く行きません。

    
父の生活を助ける為の介助によって
父を傷つけていると考えると寂しくなります。

    

受ける側の気持ちを汲んだ介助って
本当に難しい・・・・・・・・・・

   

   

本日のベーグル

Photo_148 アールグレイベーグル

左 ドライイチジク入り
右 ドライイチジクとクリームチーズ

  

       
   

人気ブログランキングに参加しています。

|

« 視力検査 | トップページ | 爆走中☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/3952957

この記事へのトラックバック一覧です: 続・視力検査:

» 仮性近視を治す [仮性近視を治す ]
仮性近視の原因は?仮性近視を治すには?仮性近視について解説いたします。 [続きを読む]

受信: 2006年10月27日 (金) 23時32分

« 視力検査 | トップページ | 爆走中☆ »