« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月31日 (火)

山口百恵

昔の歌謡曲特番を見ていると殆どの曲を知っている父。
歌詞も覚えていて、テレビから流れる曲に合わせて
気持ち良さそうに歌います♪
   

父が特に好きなのは山口百恵。
   

   
私が子供の頃、父が運転する車で
夏休みは母の実家がある山口県へ
冬休みは長野県の栂池高原へスキーに行くのが
毎年の恒例家族旅行でした。
そして、道中の車ではいつも百恵ちゃんの曲が
流れていました。

     
     

この家族旅行の時、百恵ちゃんが引退して
何年も経っていたのですが
父は新しい歌手や曲には目もくれず
古い百恵ちゃんのカセットを聞き続けていました。

このカセットは車のステレオがCDになり
カセット機能が無くなるまで父の車に常備されていました。

   

    
      

今でも父は、気分の良い時、百恵ちゃんの曲を歌います♪
私はその歌を聞くのが大好き!
聞いていると子供の頃に戻ったみたいで
何だかとても心地よく、安心できるんです。
     

時には鼻歌だったりもしますが
父の歌や曲の記憶は昔と全く変わっていません。
      

色々な出来事は思い出せなくても
歌の記憶はスルッと出てくるのですから
音楽って不思議!

     
         

      

本日のベーグル

Photo_158 かぼちゃベーグル
手前  かぼちゃ&チーズ
奥   かぼちゃ&ウグイス豆の甘納豆

   

     

   

人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年10月30日 (月)

紅葉

気功&指圧の先生によると
自然の中にはパワーがいっぱい溢れているそうです。
            
            

太陽の光を浴びたり、森林浴をしたりと
自然と触れ合う事は心身ともに良い事だそうです。

    
   
父に森林浴で大自然パワーを吸収してもらおうと
日帰り小旅行を考えています。

     

いよいよ紅葉の見ごろも本番を迎えます。
       

本屋さんで地元タウン誌やドライブ雑誌が
近場の紅葉スポットを特集しているのを発見!
思わず購入してしまいました。
      

行き先は雑誌を観ながら只今検討中です。
      

どこかへ行くとなると必ずどるちぇ君も一緒なので
その辺も考慮して行き先を選ばなければいけません。
    

どるちぇ君がご機嫌だと、父の精神状態が
とても良いのでワンちゃんも楽しめる場所というのも
私達にとっては結構重要なポイントなのです。
     

   

自然が大好きな父とお散歩大好きなどるちぇ君。
二人が一緒に楽しめる紅葉スポットを探している所です!

   

      
     

本日のベーグル

Photo_157

甘納豆&甘栗入り

    

 

  

人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年10月28日 (土)

モーツァルト

新たに日課に加わった指圧。

     

指圧方法を教わった時、音楽を聴きながら
行なうとリラックスできて良いとのアドバイスを貰いました。

    

先生のお勧めはモーツァルト。

   

CDを買いに行こうと考えていた矢先
DHCの健康食品を8000円以上購入すると
もれなく貰えるオマケの中にモーツァルトのCDを発見!!

    
丁度、いつも飲んでいるサプリメントが無くなって
注文しようと思っていたのでラッキーでした☆

     

そして届いたのがコチラ↓

Photo_155

モーツァルト ベスト!

DHC
sound collection

    
      

クラシック音楽を全く聞かない私でさえ
知っている曲ばかり!

さすが、ベスト版といった感じです。

    

   

これからは、このCDを聞きながら
癒しの指圧をしていきます!

     

   

本日のベーグル

Photo_156

黒胡麻ベーグル

甘納豆入り


    
   
   
   
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2006年10月27日 (金)

治験薬

この一年、父は治験の薬を飲んでいました。

  
早いもので今月で、治験も終了。
来月半ばからは、またアリセプトに戻ります。

     

父がアリセプトを服用するに対して1つ不安があります。
それは副作用。

     
治験では副作用は無かったのですが
以前アリセプトを飲んでいた時
時折、眩暈と吐き気を訴えていました。

       

病院でのお話では、来年から新たな治験があるとの事。
条件が合えば受ける事ができるそうです。

しかし、一年前の長谷川式テストでは17点だったのですが
今回は10点でした。
治験薬、また受けられると良いのですが
どうなるか分かりません・・・・・・・・

    

     

   

ところで、久しぶりに夕日を見ました。

Photo_152

     
 綺麗な夕日   

     
   
   
     
とても綺麗!
父は歓声を上げて大喜び!

     

太陽が沈んでからも暫くオレンジ色に染まった
夕焼け空を眺めていました。

Photo_153

 
太陽が沈んだ後の夕焼け空    
     

    

   
      
父は余程嬉しかったらしく、見終わってからも
「凄かったな~」
を連発。
そして、とても清々しい良い笑顔!

     

身近な所にも感動や素敵な景色ってあるんですね。
何だか、忘れていました。

久々に見る夕日と夕焼け空から
元気パワーをもらった気分です!

    
    

本日のベーグル

Photo_154 全粒粉ベーグル

ドライアップルにシナモンシュガー混ぜました。

       

    
      

人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月26日 (木)

爆走中☆

以前紹介したトレーニングマシーン。

Photo_149

トレーニングマシーン
楽天にて購入!

    
       

父は毎日快調に飛ばしています。

    

パネルに回転数が表示される機能が付いています。
そこで、母が一日のノルマを定めました。
      

【正回転1000回 ・ 逆回転1000回】

計2000回転を目指して頑張る父!

    

ペダルを漕ぎながら
「もう、○○町辺りまで行ったかな?」
「そろそろ、白ネコ(私)の家に着く頃かな」

と距離のイメージを膨らませながら行なっています。

       

こんな風に想像するって良い事!
淡々と漕ぐよりも楽しいし、私の家までの町並みも
思い出す事が出来るかも?
        

脚力のトレーニング用に購入したのですが
案外、脳トレになっているのかもしれません。

        

自動でペダルが動く機能も付いていますが
父はこの機能を使わずに自力で漕いでいます。

エアロバイク程の圧はありませんが
それでも毎日コツコツ続ければ鍛えられる筈!

      

同じ市内に住んでいる私の家ではなく
数日間かけて東京に住んでいる私の兄夫婦(息子)の家を
目指して頑張ってもらおうかな?

  

  

本日のベーグル

Photo_151 ココアベーグル
チョコレートとドライアンズ入り

     

   

人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年10月25日 (水)

続・視力検査

眼科で父の視力検査をしてもらいました。

案の定、普通の視力検査方法では
右と左が判らず、とんでもない検査結果が・・・・・

       
しかし、先生に診察してもらった診断結果は
老眼はあるものの特に問題は無いそう!
一安心です♪

   
メガネも普通の老眼鏡でよいとの事なので
次回の作業療法では老眼鏡を持って行きます。

    

    

ところで今回、視力は落ちていないという
診断結果をもらった父。

     

気付いていましたが、父は『分からない』と言う言葉の代わりに
『見えない』と言う言葉を使うのです。

しかし、あまりにも頻繁に『見えない』と言うので
『もしかして本当に見えないのかも?』と心配になり
眼科へ行く事にしたのです。
でも、暗い場所では本当に見えていない様子。

      
   

【見えない⇔分からない】の判断は難しい。

人前で【分からない】と言うのが恥ずかしい時に
【見えない】と言う事が多いのですが
その辺りの見極めがとても難しいのです。

    

父は元々、とても人目を気にする性格。
人目を気にして『見えない』と言った時は
自尊心を傷つけない様に、さり気無くサポートしようと
思うのですが、なかなか上手く行きません。

    
父の生活を助ける為の介助によって
父を傷つけていると考えると寂しくなります。

    

受ける側の気持ちを汲んだ介助って
本当に難しい・・・・・・・・・・

   

   

本日のベーグル

Photo_148 アールグレイベーグル

左 ドライイチジク入り
右 ドライイチジクとクリームチーズ

  

       
   

人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年10月24日 (火)

視力検査

父が新聞を読まなくなってから
もう、随分経ちます。
   

一年前に比べると視力も落ちてきて
今までのメガネの度は合わなくなっている筈ですが
文字を読み書きする事も無く、メガネを使用する機会が
無くなってしまったので、新調せずにいました。

     

しかし、最近は理学療法で、図形や絵を見ながらの
トレーニングを受けるようになり
新しいメガネを作った方が良いのではと感じ始めました。
                

母とそんな話をしていているうちに
重大な事に気付いてしまったのです。
     
            

メガネを作る際に必ず行なう視力検査。

図形を見るのが苦手で、右と左が判らない父に
果して視力検査ができるのでしょうか?

便座の座り方が判らなくなってしまう父に
視力検査の機械を覗き込む事ができるのでしょうか?

             

考え出すと限がありません。

      

とりあえず、メガネ屋さんへ行く前に
眼科で視力を測ってもらった方がいいのかな~???

     

どうするか、考え中です。

本日のベーグル

Photo_147 黒胡麻ベーグル
甘納豆入り

   

   

人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2006年10月23日 (月)

栗きんとん

昔、父は仕事で出張の度に
色々なお土産を買ってきてくれました。

    

この時期、岐阜へ出張があると必ず買ってきてくれたのが
【栗きんとん】です。
     

岐阜には【栗きんとん】の有名なお店が幾つかありますが
父が買うのは、いつも【すや】というお店。
私達はこのお店の【栗きんとん】が大好き!!

  

名古屋のデパートにもお店があるので
この時期なら何時でも買えるのですが
この【栗きんとん】に限っては、以前書いた様に
仕事帰りに買ってきた事は一度も無く
必ず出張のお土産として買っていました。

    

     

岐阜の出張で欠かさず買ってきた【栗きんとん】
父からお土産を手渡されると
栗が大好物の母は、いつも
『きゃ~☆』
と歓声を上げて喜んでいました。
そんな母の姿が見たいから欠かさず買ってきたのでしょう。

     

おやつタイムに、そんな思い出の味
【すや】の【栗きんとん】を食べました。

Photo_146 【すや】

【栗きんとん】

        
      
「久しぶり、懐かしいな~」
と言う父に
「いつも、お土産で買ってきてくれたね。ありがとう!」
改めて、昔貰ったお土産のお礼を言う母。
    

あの頃の思い出話をしながら
和やかな【和】のおやつタイムを過ごしました!

    

    
本日のベーグル
Photo_145 紫芋入り

芋には絶対バーターよりマーガリン派!

     

    

人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年10月21日 (土)

本格始動!

週1回、病院のリハビリ施設で作業療法・理学療法を
受けるようになった父。

何度か足を運んだせいか、病院の雰囲気にも
慣れてきた様子で、ソワソワする事も無くなりました。

       

プランも決まり、いよいよ本格的な
作業療法・理学療法のスタートです。
    
     
     
母と私は父が作業療法を受けている直ぐ後ろの
椅子に座って見学させて頂きました。
    

    
今回行なったのは、生活シーンが描かれている絵を使い
質問に答えていくというものでした。
    

先ず、父の前に出されたのは女性が食事をしている絵。

「この人は何をしていますか?」
「何を食べていますか?」
「左右どちらの手で箸を持っていますか?」
「この人は、女性ですか?男性ですか?」

この様な質問内容に答えていきます。

      

図形を使ったものは苦手ですが
絵を理解する事は結構出来ます。

しかし、「何故、女性だと判断したのですか」という様な
答えた事に対する【どうしてそう思ったのか】という質問には
言葉を詰まらせていました。

    

    

理学療法は私達から少し離れた場所で行なっていたので
会話までは聞き取れませんでしたが、遠巻きに様子を
伺う事はできました。

ベッドに横になり、マッサージ(?)の後
リハビリ室内に設置された階段を使い
昇り降りを繰り返す訓練をしていました。

   

     
各30分ずつの行なわれる訓練。
普段、集中して何かをする事が無いので
きっと良い刺激になった筈!

それに昔から、集中して何かをするのが好きだったので
苦痛では無いようです。
    

リハビリ終了後も疲れた様子も無く
寧ろスッキリとした表情です☆

    

来週もこの調子で頑張ってもらいたいな♪

     

   

本日のベーグル

Photo_144 トマトベーグル

右 アーモンドチーズ入り
左 ドライトマト入り

人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月20日 (金)

気功効果?

1ヶ月前から隔週ペースで指圧に通い始めました。
    

気功で気の流れを整えながら
指圧をしてくれる一風変わった治療法です。

    

指圧をしてもらいながら、体の状態を説明してくれたのですが
父の場合、膀胱からの気の流れが弱っているとの事でした。

     

指圧の後、先生の御好意で、私と母に気の流れを整える
指圧方法を指導してくれました。

気の流れに沿って指圧するのですが
10分程度でよいので毎日続けると良いそうです。
    

押さえ方、力の入れ具合を1時間近くに亘って
丁寧に教えてくれました。

    

指圧方法を教えていただいてから2週間。
毎日欠かさず続けています。

    

    

指圧の効果かなのか定かではありませんが
最近の父はとっても好調です!

抗不安薬を服用する程のパニックも起きませんし
前向きで明るい発言が目立ちます。
そして行動にも嬉しい変化が沢山あるんです~♪
     

先ず、車のシートベルトが自分で締められる様になり
トイレで用の足し方が判らず混乱する回数が激減しました。
それと、靴を悩まずに履く事もできます

   

これ等については、以前も書いた様に
【無意識の状態】を作ったり、【擬音・擬態音】を使ったりと
工夫はしていますが、父がこんなにも好調なのは
介助の工夫だけでは無い様な気がしています。

    

ちょこっと不思議な指圧の力を信じて
これからも毎日続けます!!

   

本日のベーグル

Photo_143 チョコチップ入りベーグル

右 アプリコットジャムをサンドしています。
左 カッテージチーズベースのチョコクリーム

       

人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2006年10月19日 (木)

岐阜のコンビニ

岐阜基地周辺のコンビニはとても素晴らしい!!
だって、トイレが身障者用になってるんですよ!
お陰で、航空際に行った時は本当に助かりました。

      

高速を降りて、岐阜基地へ向かう途中に
何軒かコンビニがあるのですが
その1つに【タイムリー】というお店があります。
そのお店のトイレは身障者用になっていたのです。
同様のトイレがあるのはこのお店だけではなく
帰りに立ち寄った【サークルK】のトイレもそうでした。

      

基地内に身障者用のトイレがあるのは分かっていましたが
混雑するのは確実です。

基地へ入る前に用を足しておくのが理想だったので
介助の為に父と二人で個室に入らなければならない
私達家族にとってコンビニの存在はありがたい限りでした。

      

この先、このようにトイレにも気を配った造りのコンビニが
増えてくれる事を期待したいです。

      

    

ところで、今日も父はブルーインパルスの記憶が
ありませんでした。
航空際に行った事は覚えているのですが
航空ショーを観た記憶が無いようです。
           

父の口からショーの感想を聞くのは
まだまだ先になりそう・・・・・・・・・

まぁ~、気長に待つ事にしましょ!

    
    

本日のベーグル

Photo_142
プレーンベーグル
小倉&マーガリン

餡子も手作りです。

    

   

人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月16日 (月)

航空際!

岐阜基地の航空際に行ってきました~!

お天気は雲ひとつ無い快晴!

   

人込みの中で一日過ごすのは大変なので
父が一番観たがっていたブルーインパルスの
飛行時間に合わせて行きました。

     
去年同様、どるちぇ君同伴だったので
基地内に入ったのは父と母の二人だけ。

二人を基地の入り口付近まで送り
私達夫婦とどるちぇ君の三人(?)は
飛行機が見える基地近くの空き地に車を止めて
二人からの帰るコールを待つ事に。

Photo_138

ゴーグル姿のどるちぇ君。
気分はパイロット?

       
  
      

この場所は去年の航空際でも二人の
帰りを待つのに利用した所です。

今年は晴天に恵まれた事もあり
空き地は大勢の人で賑わっていました。
    

航空際の雰囲気は味わう事は出来ませんが
ブルーインパルスのショーを楽しむ事ができました。

Photo_139 Photo_140

        
     

    
     
編隊飛行      ブルーインパルス
            

母からの帰るコールを受け
二人を迎えに行くと人の多さにビックリです。
その人込みの中で父が母と二人で
最高の笑顔で立っていました。
     

どうやら薬が確り効いている様です。
今回は、混雑する事が分かっていたので
基地に入る前に予め抗不安薬を服用してもらいました。

     
   

父は帰りの車中でも、疲れた様子も見せず
ニッコニコのご機嫌です。
しかし、肝心の航空ショーの感想を語ってくれません。

嫌~な予感を感じながら
父にショーの感想を尋ねると案の定歯切れの悪い答え。

「んっ、う~ん、分からない。あまり良く見えなかった」

    
・・・・・・・・・・やっぱり、思った通りです。
もう忘れてしまってます。

    
父のこの答えに思わず、みんな無言になってしまいました。

     

この様な事は今までも何度かありました。
今は思い出せなくても、数日後
突然、鮮明に思い出したりするので
ショーの感想はその時までお預けです。

    
父が最高の笑顔でブルーインパルスの感想を
語ってくれるのが今から楽しみです!

    
      

本日のベーグル

Photo_141

パンプキンパウダーを使用しました。
中身もかぼちゃです。

  

   

人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月14日 (土)

コーヒー牛乳

父はあまり喉が渇かないらしいのです。

いつでも水分補給できる様に、テーブルには常に
飲み物を用意してあるのですが、
自ら進んでは飲みません。

今の時期は、まだいいのですが
夏の暑い時等は、父の水分摂取量に気を配らなければ
脱水症状を起こしかねません。

   

自分からは飲み物を口にしませんが
私達が用意して勧めれば飲んでくれるので
食後・おやつタイム・お風呂上りに
水分補給をこまめに勧めています。

   

父が最近好んで飲んでいるのは、あま~いコーヒー牛乳。

日本茶や珈琲は飲み干してくれませんが
珈琲牛乳だけは別。
いつも一気に飲み干してしまいます。
『ゆっくり飲んでいいよ』と言っても、いつも一気飲み!
相当お気に入りの様子です。

   

今までは、カップに残っている量を見て
『もう少し飲んで』『もう一口でいいから飲んで』
と促してきましたが、このコーヒー牛乳の登場のお陰で
父の水分補給管理が楽になりました!

   

糖と取ると脳の働きが良くなると言うので
もしかしたら自分でも気が付かないうちに
自然と体が糖分を欲しているのかも?
なんて母と話しています。

   

   

さて、明日は待ちに待った岐阜基地の航空際。

父に明日航空際に行く事を告げると、とっても嬉しそう!
 
天気予報は晴れ!
ホームページでジョーのタイムスケジュールも
基地内の身障者用トイレの場所もチェック済みです!

   
明日の朝は、コンビニに寄って
車中で父が飲むコーヒー牛乳を買って行こ~♪

   

本日のベーグル

Photo_137

抹茶ベーグル

ミックス ドライフルーツ入り

  

  
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年10月13日 (金)

中日ドラゴンズ 優勝セール!

はっきり言って、私自身は野球に興味はありませんが
それでも地元中日ドラゴンズのリーグ優勝は嬉しい!

その理由は、ズバリ!
優勝セールがあるからです♪

    
ここ愛知県では、デパート、大型ショッピングモールのみならず
近所のスーパーでさえ優勝セールの真只中。

ローカルニュース番組でも優勝セールで賑わう
デパートの様子を放送しています。

    

  
珍しく、父たっての希望もあり、優勝セールに
みんなで行ってきました。

行った先は、市内の大型ショッピングセンター。
さすがに、優勝セールというだけあって
いつもよりお客さんの数が多いです。

    
  
店内を暫く歩いていると、父の様子が
ソワソワ、キョロキョロと落ち着き無くなってきました。

そして、店内のベンチを見つけ
「おれ、座って待ってる」
と言い出しました。

訳を尋ねると、人が多いので
自分が他の人の妨げになり、通行の邪魔を
してしまうのではないかと思ってしまうそう。
   
    
「健康の為に歩こう」と父を説得して
その後暫く店内を回る事ができました。

      

パニックの前兆は見受けられましたが
抗不安薬を服用する程ではありませんでした。
お店を出た途端、ケロッとした顔をしてましたし~☆
  
       

昔は、野球中継を観ながら、歓声を上げていた
父も今では全く興味が無いといった様子です。

     

でも、日本シリーズで中日が優勝したら
また、『優勝セールに行きたい』って言ってくれるかな?

      
      

本日のベーグル

Photo_136 明治

北海道 十勝カマンベール 入り

      

人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月12日 (木)

プラン決定!

病院のリハビリステーションで受けている
作業療法・理学療法のプランが決まり
計画書をいただきました。
 

    
身体機能の問題点は
【見当識障害】【記銘力障害】【運動障害(左側)】

       
これ等の改善の為に
【文脈の理解】【両手作業訓練】【物体の識別】
のトレーニングをするそうです。

      
このトレーニングで
【情報処理能力の向上】【両手作業向上】【空間認識の向上】
を目標にしています。
 

理学療法では、応用動作能力の向上を目標とした
訓練を行なうそうです。

    

   

ここ最近の父は、病気に負けない様に
色々な事にチャレンジしています。
   
前向きな行動は精神面にも良い影響をもたらしていて
出掛ける事に積極的になってきています。
   

会話や動作による混乱の頻度は変わっていませんが
出先や暗闇でパニックの前兆に見られる行動があっても
抗不安薬を服用する程の状態に陥る事はありません。
     
 
うろ覚えですが、3週間位は抗不安薬を服用して
いないと思います。

     
このままの良い精神状態を維持してもらいたいです。

   

本日のベーグル

Photo_132 ブルーベリーベーグル
  
ミックス ドライフルーツ入り

   

  
人気ブログランキングに参加しています。

    
   
   

         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月11日 (水)

無意識

父が混乱しない、新しい介助方法をまた見つけました!

    

新しい介助は今までの概念とは全く違うものです。 

  
その方法とは
何も説明しない事!
そして、無意識の状態を作り出す事!

      

      

少し前から気になっていたのですが
父は意識すればする程、混乱してしまいます。
無意識の状態では出来る事も、意識してしまうと
上手くいかなくなってしまうのです。

    
介助でも言葉で説明すると、それを理解しようとして
混乱してしまうので、理解する必要の少ない
擬音・擬態音を使っていました。

無意識の状態なら出来ると言う事は
頭の中で理解できていなくても、体が生活習慣を
覚えているという事なのでは・・・・・・・・

     

   
      
そこで、介助の際に無意識の状態に
なってもらおうと試みました。

方法は簡単。
介助をしながら、行っている行動から気を逸らす為に
全く関係ない話をするだけです。
話に乗ってきた所で、介助を始めると
軽く手で誘導するだけで、トイレも着替えもできました。

    

全く説明しなかった訳ではありませんが
擬音・擬態音を使う回数は普段の1/3位で
済んだと感じています。

父自身も『介助で迷惑を掛けている』という気持ちが
少ないようで、介助の後のちょっと寂しそうな顔が
今日は少なかったと思います。

   

この、方法は、父の精神的負担が少なく
おまけに、介助する側も楽できてしまいます。
早速、母にコツを伝授(?)せねば!

本日のベーグル

Photo_130  

ドライいちじく入り

     
    
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年10月10日 (火)

トレーニングマシーン

筋力を衰えさせない為に、少し前から
トレーニングマシーンを探していました。

      
条件は、テレビを観ながら使える様に
リビングに置く事ができ、父が混乱せず
安全に使う事ができる物です。

        

最初、ルームランナーを考えていたのですが
実際に見てみると結構大きくて、我が家のリビングに
置くには無理がありました。

         
エアロバイクも検討したのですが
以前リハビリに重点を置いているデイサービスの
見学に行った時、試しに乗った事があったのですが
何処に座り、何処に手を置けば良いのか分からず
混乱していたので、これまた断念。

       
そこで、購入したのはコレ↓

Photo_127

           

       

         

数年前にテレビショッピングや通販雑誌で
頻繁に紹介されていたこの商品。

探していたのですが、今ではテレビや通販でも
見掛けなくなり、メーカー名も商品名も分からないので
お店に問い合わせる事もできず困っていましたが
【楽天】で発見しました!

         

ソファや椅子に座りながら、又は寝転んでペダルを
踏む事が出来るので安全です。
テーブルに置いて、ペダル部分を付属のグリップに
変えれば、腕の運動も可能という優れもの。

            
しかも電動モードでは、自動にペダルが動き
手や足を乗せておくだけでトレーニングできちゃいます。
正回転、逆回転の切り替えができ、速度調節も可能です。

        
自動に動くとはいえ、暫く続けると程よい疲労感が
あるので、ソコソコ鍛えられるのではないかと思います。

        

これから、父にはこのマシーンを使って
筋力維持と言わずに筋力アップを目指し
頑張ってもらいます!

本日のベーグル

Photo_128
珈琲ベーグル

マスカルポーネチーズをサンドしました。

      
      

人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年10月 9日 (月)

懐かしいケーキ!

夫と私、二人だけでショッピングに行った帰りに
父と母のお土産として【HARBS】のケーキを買いました。

   

父は【HARBS】のケーキが大好き!

昔、お小遣いが余ると、会社帰りにデパートに立ち寄っては
お土産にお菓子を買うのが好きだった父。

このケーキも、父がよく私達に買ってきてくれた
お菓子の1つです。

      

父にケーキの入った紙袋を差し出すと
ニッコニコの笑顔で受け取ってくれました。
        

「覚えてる?このケーキ」
母が尋ねると
「当たり前じゃないか、
  このケーキ屋が美味しいって俺が教えたんじゃないか」
胸を張って母の問いに答えていました。
     

     

珈琲の準備をして食卓にケーキを出したのは
こんな遣り取りが合った僅か15分後。
       

「久しぶりだね、このケーキ」
母が父の前にケーキを出すと
「んっ?何処のケーキだ?」
「HARBS」
「・・・・・・はーぶす?」

ついさっきまで鮮明だった昔の記憶は今何処・・・・・・・

まぁ、こんな事は何時もの事なので
深く追求せずに父にケーキを勧めます。

Photo_124 【HARBS】

マロンタルト

 
               

            
購入したのは、マロンタルト!  1つだけです・・・・・・・

このケーキは大きくて、食後のデザートに
一人で1ピース食べるのは至難の業です。
父と母、二人で仲良く分け合って食べてもらいました。

      
フォークを上手に使いこなす事ができないので
美しいデコレーションもアッと言う間に
見る影も無くなってしまいました。

          
でも、笑顔で大好きなケーキを食べる姿は
ちょっと、可愛いです☆

       
       
父と母はデパート巡りデートをすると
【HARBS】のお店でケーキを食べていたみたいなので
今度はお店で食べさせてあげたいな~。

      

     
本日のベーグル

Photo_126
グラハムベーグル

アーモンドチーズ入り

   

   
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年10月 7日 (土)

仕切り直し

トイレの場所が分からない。
今では日常茶飯事です。

 

場所が分からないのは、案内すればいいのですが
困った事にトイレを認識できない時があります。

   

介助をしながら便座に座ってもらい
用を足すように言うのですが、辺りをキョロキョロしながら
「ここで いいのか?」
と聞いてきます。
「いいよ!ここトイレ」
説明しても10秒後にはまた同じ質問の繰り返し。
 

3回位同じやり取りを繰り返すと、用を足してないのに
立ち上がり、何故か服を脱ごうととしながら
ウロウロ、キョロキョロ。
 

こうなってしまうと完全に混乱している状態なので
何度、説明しても無理なのです。

  

こんな時、ちょっとしたコツがあります。

一旦トイレから出て、どるちぇ君と遊んだり
テレビを観ながら話をしたりして
トイレの事は完全に忘れてもらいます。
その間、約10分。
トイレの事を完全に忘れたところで
再びトイレに誘い案内すると今度はちゃんと認識でき
スムーズに用を足すことができます。

   

母と私の間で【仕切り直し】と呼んでいるこの行動。
コツは、混乱状態を完全に忘れる様に
楽しい話題で父の気分を明るくして
兎に角、笑ってもらう事。

 

【仕切り直し】をしていて感じるのは【笑う】事の大切さ。
笑って気分が高揚すると
不思議と色んなことが上手くいくんです。
 

笑わそうと思っている側も、内心『どうしよう・・・・・・』
とか思いながら、再びトイレに誘うタイミングを
父の様子を見つつ、図っていたりするのですが
最後には一緒に気持ち良く笑っていたりします。

 

しかし、常に笑いの耐えない生活って現実には難しい。

   

本日のベーグル

Photo_123  

プレーンベーグル

エメンタール入り
スイスのチーズでチーズフォンデュに最適だとか。

  

  

人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年10月 6日 (金)

擬音と擬態音

介助の時、あまり言葉を掛け過ぎると
混乱するようになってきたので
最近は、【擬音】や【擬態音】を使い
具体的な言い方は避けるようになりました。

  

電気シェーバーで髭を剃る時は
「ほっぺた、ジョリジョリ」 「顎もジョリジョリ」
と声を掛けて自分で剃ってもらいます。
しかし、どうしても剃り残しがあるので
後で仕上げの手を加えます。
    

お風呂では、シャンプーを髪の毛に付け
「頭、ガシッ ガシッ ガシッ」
と言うとちゃんと手を動かし頭を洗います。
   

体を洗う時は、「足 ゴシゴシ」と言っても腕を洗ったり
「腕、ゴシゴシ」と言ってもお腹を洗ったりしてしまうので
洗えていない部分だけ最後に声を掛けるようにしています。
それでも、なかなか言った部位が洗えない場合は
「ここ、ゴシゴシ」と指で場所をおしえます。

   

できる事は、自分でしてもらう様にはしているのですが
しかし、時間に余裕の無い時は、介助した方が早いので
ついつい手を出してしまうのが現状です。

   

   

 
ところで今日は十五夜、お月見です。

今日のおやつは月見団子。

Photo_120 Photo_121

黒胡麻味で食べました。

夕方には雨も上がり、虹が出ていました。
虹を見るなんて10年ぶり位かも、チョッと感動!
今は、綺麗な満月が出ています。

   

   

本日のベーグル

Photo_122

グラハムベーグル

シナモンレーズン入り

     

人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 5日 (木)

お店チェック

この前の日曜日、久々に母と二人だけで出掛けました。
行き先は、近所に新しくオープンしたカフェ。

椅子やテーブル、店内のインテリア全てにこだわりを
感じるオシャレお店です。
珈琲もかなり美味しいし、お値段も安い!
母も私もこのカフェ、気に入ってしまいました。

  

母と二人で先日行ったカフェの話をしていると、父に
「俺も行ってみたい」
と言われてしまいました。

一緒に行きたいのは山々ですが
このお店、ちょっと薄暗いのです。
照明の事、トイレの事を考えると父にはチョッと無理かも・・・・・

父にその事を告げると
『昼間なのになんで暗いんだ」
と納得いかない様子。

薄暗い照明が流行りだと説明したのですが
腑に落ちない顔をしていました。

         

最近では、何処かに出掛ける度に
父が一緒に行動できる場所かどうか
確認する癖が付いてしまいました。

私だけでなく、母も同様で
日曜日に行ったカフェでも無意識に店内をチェック。

  

以前は不便さを感じなかった事も介助が必要な家族ができて
初めて気付かされる事って結構あります。
照明やトイレだけでなく、メニュー内容や
お店で使われている、お皿やカップの形も
チェックするようになりました。

   

  
日曜日に行ったカフェにはお持ち帰りの
お菓子が売っていたので
また行く機会があったら、父のお土産に買って帰ろう!
    
      

本日のベーグル

Photo_118

今回の中身はコレです。

昔懐かし、黒糖味のお菓子 【黒棒】

  

     

Photo_119

表面には細かく刻んだ【黒棒】を塗して焼きました。

  

  

人気ブログランキングに参加しています。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 4日 (水)

ヤル気です!

作業療法の直後
「自分の馬鹿さ加減がよく分かった」
と言っていた父。

  

三角や四角や丸の厚さ2cm程の板を
同じ形をした窪に当てはめていくという簡単なパズル。

形は全部で6つ。
普通の人なら、15秒もあれば余裕で
完成できる物です。
  

しかし、父が完成までに要した時間は20分弱でした。

  

簡単な物だという事は、本人も分かっているのですが
実際やってみると上手くできない
もどかしさがあるのかもしれません。

  

外に出て、作業療法士さんと接する事で
程良い刺激にもなるし、続けて欲しい気持ちは強いのですが
もしかしたら、父が落ち込んでしまい
逆効果になるのではないかという心配もあり
正直、作業療法を続けるべきか否か考えてしまいました。

  

昨日受けた作業療法。
今日はもう覚えていないかも知れないと思いつつ
父に続ける事が可能かどうか尋ねてみると

「今までは見栄みたいなものがあったからな~
               でも、あれ位ならやるよ!」

案外あっさりしていました。
どうやら、心配しすぎだったようです。

  

前向きな発言!前向きな気持ち!
嬉しい限りです。

  
何だか父のヤル気に私が励まされた気分でした♪

本日のベーグル

Photo_117 グラハムベーグル

 今回のチーズは
 ミモレットを使いました。

  

  

人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 3日 (火)

作業療法と理学療法

父の作業療法と理学療法が始まりました。
一時間位なので集中するには丁度良い時間です。

作業療法では、図形を使ったトレーニングを行いました。

病院という慣れない空間では、緊張してしまい
普段できている事もできなくなってしまう父。
診察を受けた時、自分の生年月日も
どるちぇ君の名前も言えませんでした。

作業療法士の方に『自分の左手首を触ってください』
と言われても、左手首の場所が分からず
長い時間考え込んでいました。
何度か通い、空間に慣れてくれば
また違ってくるかもしれませんが・・・・・・・・

  

理学療法では、階段を上り下りしながら
理学療法士の方が父に色々な質問をしていました。

  
理学療法士さんの話では、先ずは様子を見ながら
問題点を見つけ、その上で父に合った
トレーニングを始めるそうです。

本格的なプログラムが組まれるのは
もう少し後になる予定。

医療保険でリハビリが受けられるのは半年間。

普段、家に居て人と接する機会の無いので
作業療法士さんやケアマネージャーさんとの
接触や会話は貴重な時間かもしれません。

期限内の半年で父の人見知りが改善されるといいな。

本日のおやつ

Photo_116 【清閑院】

右 福久栗
左 ふたご柿

今日はちょっと豪勢に大好きな
清閑院の和菓子です!

    

本日のベーグルPhoto_115

ブルーベリーベーグル

クルミとクリームチーズ入り。

  

人気ブログランキングに参加しています。 

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2006年10月 2日 (月)

弱肉強食?

お菓子があると無くなるまで食べ切ってしまう父。

ファミリーパック一袋、お土産の箱菓子なら1箱
全部た食べてしまいます。
隠しても見つけ出して食べてしまうので
我が家はお菓子を買わなくなりました。

本人はそんなに大量のお菓子を食べた記憶が
無いので仕方ないのですが・・・・・


お菓子を買わない様になって暫く経ちますが
スーパーで気になるチョコレートが目に止まり
久しぶりに買ってしまいました。

それがコチラ↓

Photo_113 明治

【ショコライフ】
 リッチミルク

   

おやつタイムは久しぶりにチョコレート。
お菓子を買うなんて久しぶりなのでちょっと嬉しい~♪
  

父のおやつ用ですが、4枚入りなので
私が1枚もらう予定で購入しました。

   

黒い物が見え難いといつも言うので
食べ易いように白いお皿にチョコを並べて
甘い珈琲と一緒に父に出しました。

1枚は私が食べる事を父に告げ
1/4欠け程折って食べてみると、とっても美味!
ミルク感たっぷりです!
へフティジュネスのトリュフに使われている
ミルクチョコレートに似ている感じ♪

  

『これは絶対、ブラック珈琲と一緒に食べなきゃ!』
と感じ、急いで自分の珈琲を取りにホンの1分程席を外し
珈琲を片手に戻ると・・・・・・・・

無い・・・・・・・・・

チョコが無い・・・・・・・・

ひとつも無い・・・・・・・・

私の食べ掛けのチョコが無いっ!!

   

父と食事をしていると、この様な事は日常茶飯事なので
気を付けているのですが、今回はホンの1分程の
僅かな時間だったので油断してしまいました。

  
ショック、まさかこんな短時間に全て食べてしまうとは
予想外でした。

  

珈琲を片手に暫し呆然と立ち尽くす私の横で父は
「うまかったー」と満足顔♪

  

喜んでくれたから、『まぁ、いいか』と思いつつ
やっぱりちょっと残念・・・・

  
このチョコレート、量も丁度良いし他にも色々な味があったので
今度は違う味をおやつ用に買ってみたいな。

【全テイスト制覇】の野望が密かに芽生えつつあります!

本日のベーグル

Photo_114  

またまた甘納豆入りです!
生地は全粒粉です。

  

  
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 1日 (日)

新な治療法

先日、【Dog Cafe】へ行った際、昔お世話になった
整体の先生に偶然行き会いました。

その整体はちょっと変わっていて
気功を取り入れた整体を行っているのです。

  
腰痛の父と夫、メニエールの母、慢性肩こりの私も
以前、その整体にお世話になっていました。

   
先生と会った時、直感で先生の治療法が
父の病気にも有効なのではないかと感じ
相談してみるとアルツハイマーの患者さんの治療も
行っているとの事でした。

効果としては先生の診ている患者さんは
ここ5年間症状が進んでいないという話。

  
そこで、ウキウキ気分で早速予約。
そして今日が治療の日でした。

治療を終えた父の感想は
「なんだか気分がいい!」
との事。

   
患者さんの中には靴紐が結べるようになった方も
いるそうです。

この治療法で父にどの様な嬉しい変化があるかと
ついつい期待してしまいます。

例え病状に改善が見られなくても
現状維持する事ができれば嬉しいです♪

本日のベーグル

Photo_112 クランベリーベーグル

クリームチーズとブルーベリージャムをサンド!

   

  

人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »