« テレビ番組 | トップページ | 新な治療法 »

2006年9月30日 (土)

臨機応変

最近、父が何を言いたいのか
理解できない事が増えてきました。

  
テレビを観ていて、風景しか写っていない様な場面で笑い
「観てみろ!」
と進めてくれるのですが
一体、何が面白いのかどうしても理解できませんでした。

ついこの間も、某紳士服店に掛かっている看板を観て笑い
その面白さを説明し、伝えてくれるのですが
何の変哲も無い看板の何処に
父が感じた面白さが隠れているのか理解できませんでした。

こういう場合、臨機応変に対応し、理解できなくても
話に合わせて笑った方が良かったのでしょうが
私はいつもそのタイミングを逃してしまいます。

  
父が伝えようとしている事や、どの様に感じたのかを
考え込んでいる間に笑うタイミングを失ってしまうのです。

 
一緒に笑えなかった時、気のせいかも知れませんが
父は少しバツの悪そうな顔をする様に感じます。
  
そして、少しの沈黙。
   
   
  
上手く対応できなかった事で、父を傷つけて
しまったのではないかと思い、反省と自己嫌悪が残ります。

   
最近の父は、自分の言葉や行動に自信が持てず、度々
「これでいい?」 「これは間違ってる?」
と尋ねてきます。

元々、繊細で周りの目を気にする性格なだけに
自分の発言と行動に対する周囲の反応が
気になるのでしょう。
それだけに、父の言葉に笑えなかった事は失敗です。

  

今後の目標は
【細かいことは気にせず、何事も臨機応変に!】
これを心掛けていきます。

本日のベーグル
Photo_111 グラハムベーグル
ミックスドライフルーツ入り

スライスすると色々なフルーツが現れます。

  
人気ブログランキングに参加しています。

|

« テレビ番組 | トップページ | 新な治療法 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/3641369

この記事へのトラックバック一覧です: 臨機応変:

« テレビ番組 | トップページ | 新な治療法 »