« 秋の夜長 | トップページ | 夫も一緒にDog Cafe »

2006年9月 9日 (土)

介護ストレス 2

祖母の介護には、強いストレスを感じてしまうのに
父の介護は、今の所ストレスを感じていません。

  

祖母と父の大きな違いは、介護する側への感謝の
気持ちと言葉だと思います。

  

祖母は自分が、認知症だと分かっていませんし
介護されているという認識が全くないので、感謝の気持ちも
言葉も無いのは仕方ないのかもしれませんが
父は私達にいつも
『ありがとう』
と感謝の言葉を掛けてくれます。

  

父の笑顔、そして感謝の気持ちや言葉に
知らず知らずの間に癒されているのかもしれません。
  

正直、感情の浮き沈みはあります。
疲れも溜まります。
友達からの急なランチの誘いにも乗りたいです。
それでも、父の介護にそれ程のストレスを
感じる事が無いのは、父の気持ちと言葉のお陰です。

にっこり笑って
『ありがとう』と言われると
『もっと笑って喜んで貰いたいから、また頑張ろう』
と力が湧いてきます。

自分の介護の為に母や私の自由を奪いたくない
と言って、私達の事を常に考えてくれて
心配してくれる父と
将来自分が寝たきりになった時の事を考え
私に介護と同居を迫る自分の都合しか考えない祖母。

精神的に、この差はかなり大きいです。

   

  

本日のおやつ
Photo_89 【トマトベーグル】
トマトジュースを練りこんだ生地に
ドライトマト(砂糖漬け)とクリームチーズ
を巻き込んで焼きました。

人気ブログランキングに参加しています。

|

« 秋の夜長 | トップページ | 夫も一緒にDog Cafe »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/3381659

この記事へのトラックバック一覧です: 介護ストレス 2:

« 秋の夜長 | トップページ | 夫も一緒にDog Cafe »