« 手摺り | トップページ | 語り部 »

2006年9月15日 (金)

障害者手帳

父の障害者手帳の申請を出しました。
手帳が貰えるのは2ヶ月後になるとの事。
お役所仕事は、何かと時間がかかります。

   

最近、出先でのパニックが頻繁に起こるようになり
お出掛けの度に、いつ起こるかと心配が耐えません。
先月、【ジャズドリーム長島】へ行った時
来店者が多く、お店から遠く離れた臨時駐車場に
車を止める事になりました。
駐車場からお店までは、無料シャトルバスが運行していたので
長い距離を歩く必要はないのですが
もしパニックの症状が出てしまったら
とてもバスに乗れるような状態ではありません。

父のパニックが起こった時
すぐ車に戻れるような場所に駐車するには
優先駐車場に止めるしかないのです。

アルツハイマーやパニック障害は見た目や
2~3分話しただけでは病気だとは気付きませんし
手帳が無いと、事情を係りの人に説明しなければいけません。

  

今まで、駐車場が遠くしか空いてない場合
父と母に目的地で降りてもらい
私達夫婦は車を駐車して、携帯電話で
連絡を取りながら、落ち合うといった具合でしたが
これからは、この様なことも無くなります。

今のところ、抗不安薬でパニックは治まるので
何とかなっていますが、この先、父の状態が
どの様になって行くのか全く検討が付きませんし
更に筋力が弱った場合の事も想定して
今回、手帳の申請を決めました。

今度、兄夫婦の家に遊びに行くまでに
欲しかったのですが、残念がら間に合いそうにありません。

最近の父の状態では電車での移動は
困難になりつつあるので
これからは、車にマークを張り、手帳を使って
スムーズに旅行やお出掛けを楽しみたいです。

   

本日のベーグル↓
Photo_95 全粒粉ベーグル
さつま芋・クリームチーズ

秋の味覚、さつま芋が
美味しい季節になりました。

人気ブログランキングに参加しています。

|

« 手摺り | トップページ | 語り部 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/3455639

この記事へのトラックバック一覧です: 障害者手帳:

» 【ニートの僕が毎月43万円儲ける方法】 [ニート成功.com]
よく拝見させて頂いております!現役ニートの笠原と申します。私は「職安にすら見放された・・・。」ニートでした。でも、今は毎月43万円稼ぐ方法を実践しております。今回、無料レポートを書かせていただきました。ぜひ叱咤激励をお願いします! [続きを読む]

受信: 2006年10月10日 (火) 15時19分

« 手摺り | トップページ | 語り部 »