« 土岐プレミアムアウトレット | トップページ | 介護ストレス »

2006年9月 4日 (月)

見守り介護

祖母は痴呆症で要介護3の認定を受けています。
ショートステイやデイサービスを利用しているので
家に居る日数は少ないのですが
それでも祖母の介護は大変です。

  

父は祖母が家に居るとストレスを感じてしまい
精神的に良くないので二人が顔を合わせないように
最近では私の家で数時間だけ祖母を
預かる事があるのですが
その数時間がとても大変!  

  

足腰が丈夫で口が達者な祖母は
動きっぱなしで喋りっぱなしです。

部屋の中をウロウロと歩き回り
ず~っと喋りかけてきます。
そして、すぐに『家に帰る』と言い出し
家を出て行きそうになるので目が離せません。

  

座っておやつを食べてもらおうと思っても
ジッとしていられない祖母は
おやつを片手に、歩き回りながら食べます。
  

そして、5分に一回は『トイレに行きたい』と言うので
その都度トイレに案内しなければなりません。

  

私の家に居る間中、動き回り、喋り続ける祖母。
喋りかけられて会話をするのも大変なので
時々、聞こえなかったフリをしてみたりもするのですが
そうすると、私の横にピッタリと寄り添って
語りかけてくるので話し相手をしているだけでも
ヘトヘトに疲れてしまいます。

  

生活面での介助の必要は無いので
【見守り】という介護になるのですが
精神的には正直かなりキツイです。

     

ストレスを感じない【見守り介護】の方法を
見つけ出さなくてはと考えています。

     

足腰は相当丈夫なので
今度はお散歩にでも行ってみようかな?

        

         

     

     

今回、父用に作ったおやつベーグル

Photo_79

     
        

       

このベーグルの中身はコレ↓

Photo_80 【チョコボール】

     
クリスピーのザクザクした食感が合いました。

このベーグルは父のおやつです。
祖母は生地が固目のベーグルが苦手なので
〔おやつ〕というより〔間食〕で
切干大根の煮物を食べてもらいました。
祖母は残さず完食してくれました。

   

人気ブログランキングに参加しています。

|

« 土岐プレミアムアウトレット | トップページ | 介護ストレス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/3320892

この記事へのトラックバック一覧です: 見守り介護:

« 土岐プレミアムアウトレット | トップページ | 介護ストレス »