« 夫も一緒にDog Cafe | トップページ | 雨 »

2006年9月12日 (火)

クロスワードパズル

夜に急な用事が入り、母がお出掛けする事に。

最近、夜になると不安になる父を一人置いて
出掛ける訳には行かないので
父とどるちぇ君に私の住むマンションへ来てもらい
3人(?)で母の帰りを待つ事にしました。
         

暇潰し&脳のトレーニングも兼ねてクロスワードに挑戦!
  
答えが簡単な問題を探しながら、父に出題していきます。
キーワードだけでは答えが、中々思い浮かばないので
ヒントを足しながら問題を読上げていくと
スラスラと答えを言い当てていきます。

  
ちゃんと答えているのに
「ダメだな~、中々言葉が思い浮かばないな~」
謙遜する父。
でも、その顔は自信に溢れています!

    
この時、丁度ベーグルが焼き上がったので
私はキッチンへ行き、オーブンからベーグルを
取り出して、父の元に戻ると

「次の問題は?」
と問題を催促してくれました。
トレーニング大成功!
結構、楽しんでいるみたい♪

  

このクロスワードパズルには、ちょこっと秘密がありまして
父の居る位置から本が見えないようにして
出題し、答えを書き込んでいました。

父の答えは、近いけれど、少しだけ違う事が多いのです。
例えば、本当の答えは『ハンカチ』なのに
父の答えは『タオル』だったり
意味は合っているのだけれど、言葉が違っていたりと
非常に惜しい回答がありました。
そこで、父の答えが近ければ全て
『正解!』にしていました。

記憶の中にある言葉を思い浮かべながら
次々に『正解』を出していくと楽しいようです。
やる気も出てきて、口数も多くなり
最初よりも正解が出る確立も増えてきました。

自信を少し取り戻し、脳をフル回転させて
問題を考えている時の表情は
キリッ!としています。

クロスワードは脳の良いトレーニングにもなり
父が楽しみながら、自信も回復する事ができる
とても良いアイテムかもしれません!

また、クロスに挑戦してもらお~!

    

  
今回のおやつベーグル!

Photo_92 グラハムベーグルに
ドライイチゴとクリームチーズ
を巻き込んであります。


    

    

   
人気ブログランキングに参加しています。



|

« 夫も一緒にDog Cafe | トップページ | 雨 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/3418380

この記事へのトラックバック一覧です: クロスワードパズル:

« 夫も一緒にDog Cafe | トップページ | 雨 »