« 雨 | トップページ | 障害者手帳 »

2006年9月14日 (木)

手摺り

3年前、祖母が介護認定を受けたときに
住宅改修を行い、家の至る所に手摺りを取り付けました。

祖母の為に取り付けられた手摺りですが
今では父の方が多く使用しています。

立ったり、座ったりするお風呂やトイレでは
この手摺りが大活躍。

    

最近では、自宅以外の洋式トイレに入ると
父は、まるで生まれて初めて洋式トイレを見た様な
感じになってしまい、どのように用を足せばいいのか
分からなくなります。

身障者用のトイレの場合は座る場所を教えて
手摺りを使って、位置を確認しながら
ゆっくりと自分で腰掛ける事ができるのですが
手摺りが無い場合は父の体を支えて
便座に座らせなければいけません。

手摺りがあれば、介助がとても楽なのですが
手摺りの無い私のマンションで
トイレに入った時は結構大変です。

体重全てを支える訳では無いのですが
それでも私と父の体重差は約30㎏あるので
結構な力を要します。

主人とも相談したのですが、私の住むマンションにも
父専用の手摺りを取り付ける予定でいます。
そうすれば、父が遊びに来た時も
介助がスムーズにできるはず!

まず必要なのは、トイレと玄関かな?

   

   

本日のベーグル

Photo_94 【りんごベーグル】

100%果汁のりんごジュースを練りこみました。
フィリングは
ドライアップル・くるみ・レーズンです。

 

  
人気ブログランキングに参加しています。

|

« 雨 | トップページ | 障害者手帳 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/3443866

この記事へのトラックバック一覧です: 手摺り:

» マンション査定 [マンション 査定]
マンション査定をうまくするための最新情報をまとめて・・・ [続きを読む]

受信: 2006年9月15日 (金) 00時10分

« 雨 | トップページ | 障害者手帳 »