« 私のお父さん | トップページ | 愛犬 どるちぇ »

2006年8月 1日 (火)

朝食

 結婚しているため父と同居はしていませんが、同じ市内に暮らしているので、介護ヘルパーの仕事をしている忙しい母に代わり、両親の〔朝食〕 〔昼食〕 〔夕食〕は全て私の担当なのですが、ここで一つ問題が・・・・

 父は昔から食べ物の好き嫌いが凄~く激しいのです。

 肉、魚が嫌いでそのままの形をしたもの(焼き魚や煮魚)は食べてくれませんし、形を変えてたとしても、臭みが少しでも残っていると食べません。

 昔から我家では「家が臭くなる」という理由から焼き魚、煮魚は作る事を禁止されている程でした。ですから、父に魚や肉を「美味しい」と言って喜んで食べてもらう為には臭みを取り除く下処理に手を抜けません。

 そんな父の好物は甘いもの☆ だ~いの甘党なんです。

 朝食では、良く噛んで脳に刺激を与えてもらいたいと言う理由からベーグルを食べてもらっています。

 明日の朝食用に作ったベーグルはこの2種類!Bagels1

  

 

ココア生地×チョコレートPhoto

 

 

ココア生地×レーズンとホワイトチョコPhoto_1

 

 

 

母の話によると父はベーグルが気に入っているらしく、いつも「美味しい」を連発して喜んで食べてくれているそうです。

 そんな話を聞くのが嬉しくて、今まで様々なベーグルを作ってきました。

 ちょっと変わったところでは、「よもぎ大福」「甘栗(お菓子)」「青柳ういろう」入りなんてものも作ってみましたが以外とどれも好評でした。

 

 さて、明日はどんなご飯とベーグルを作ろうかな~。

|

« 私のお父さん | トップページ | 愛犬 どるちぇ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/2884599

この記事へのトラックバック一覧です: 朝食:

« 私のお父さん | トップページ | 愛犬 どるちぇ »