«  夏の定番メニュー | トップページ | 味覚の変化 »

2006年8月11日 (金)

内緒のトレーニング

病気になる前の父はとても器用な人でした。

 日用大工が得意で
家の修理、ペンキ塗り、棚の取り付けなどは朝飯前。
物置小屋や犬用のサークルまでも自分で設計して
作ってしまうほどの腕前でした。

 休みの日にはホームセンターに出向き
色々な道具や便利グッズを見つけてきては
それらを家の様々た所に取り付けて
私達に自慢げに披露してくれました。

  

 今では、金槌やノコギリはもちろん
ペンを持つこともありません。

 

 脳を衰えさせない為に
良いと言われていることや、指先を使う
作業やトレーニングを今まで父に勧めてきましたが
昔のように物が認識できない事や
手が思い通りに動かない事で
自信を失ってしまった父は
何もしてくれませんでした。

 

 トレーニングだと思うと嫌になってしまって
何もしたがらない父。

 

 そこで、箸は上手に使いこなす事ができる父に
具材を小さめに切った料理を作って
箸を使った指先トレーニングを食事時に取り入れてます。

 

 父は普通に食事をしているだけで
トレーニングだとは思っていません。
でも、その方がストレスを感じることが
無くて良いのかも・・・と思っています。

 

 今回のトレーニング食はコチラ

Photo_27

【お豆のサラダ】

花豆  白花豆  虎豆 
サイコロ状にカットしたさつまいも

  

 以前、母が豆を箸でつまみお皿に
移し変えるというトレーニングを
勧めた事がありましたが
実践してはくれなかった父も
食事として食卓に並んだ豆は
一つ一つ器用につまんで食べてくれます。

 

 この方法なら
楽しく・おいしく・抵抗無く
指先のトレーニングができちゃいます。

 ストレスが無いのが一番!
楽しいのが一番です!

 

人気ブログランキングに参加してます。

|

«  夏の定番メニュー | トップページ | 味覚の変化 »

コメント

はじめまして、@秋虎と申します。私の父も手先が器用な人でした。

私自身、トレーニングと思うと続きませんね。この記事のように楽しければ続くのでしょうね。

このブログを見ているとお父さまがうらやましくさえ思えてきますよ。だってどの料理もおいしそう!!
@秋虎
http://kaigokazoku.livedoor.biz/

投稿: @秋虎【介護家族】 | 2006年8月12日 (土) 06時19分

@秋虎さんへ

コメントありがとうございます。
@秋虎さんの【介護家族】
拝見させていただきました。

情報量が多くとても参考になりました。
ありがとうございました。

投稿: 白ネコ | 2006年8月13日 (日) 01時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/3024249

この記事へのトラックバック一覧です: 内緒のトレーニング:

» 変な胸騒ぎ [現役女教師奈保美]
六月に入って少し疲れ気味だったと言う事が原因かもしれませんが、私がうかつでした。六時間目の授業が終わり、職員室に向かい階段を登っていた時のことです。 [続きを読む]

受信: 2006年8月18日 (金) 23時02分

«  夏の定番メニュー | トップページ | 味覚の変化 »