« お財布 | トップページ | 家族旅行 その壱 »

2006年8月17日 (木)

茄子

夏野菜といえば茄子!

 

焼く・煮る・炒める・蒸す・揚げる。
茄子って色々な調理法がありますよね。
しかも、おかずの主役になれるお野菜。

 

父は茄子が大好き。
私が学生だった頃、母に夕食の仕度を頼まれると
決まって作っていたのが【麻婆茄子】
簡単に作れて父が残さず食べてくれるメニュー。

 

野菜が得意ではない私の夫は、【麻婆茄子】が
あまり好きではないので最近では
作らなくってしまった料理です。
焼茄子も煮浸しも苦手。 
挽肉をはさんで、揚げたり、煮たりする
調理方法なら大丈夫なのですが、今度は父が
肉を除けて食べるんです。

 

好みの違う二人が揃って『好き』と言ってくれる
数少ない茄子料理がコレ↓

Photo_36 【蒸し茄子  ネギソースがけ】

 

 

蒸した茄子にネギソースを掛けただけの
超簡単料理。
炒めたり、揚げたりすると結構油を吸って
しまって調理法によってはカロリーが心配な茄子。
でもこの料理は、蒸しているのでヘルシーです。
最近、体格がよくなってきた我家の男性陣
にピッタリの調理法。
ソースにはお酢を使っているので
暑い季節にサッパリと食べる事ができます。
【小魚の南蛮漬け】に続いてこの時期
食卓に並ぶ回数の多い料理です。

 

この【蒸し茄子】を作った日は白いご飯には
あまり手を付けずに【蒸し茄子】ばかりを食べる父。
自分の分を食べ終わると、隣で食べている母の分まで
食べてしまう程の食べっぷりです。

 

そしてもう一品、父と夫が好きな茄子料理

Photo_37 オムライス 
    ラタトゥーユ風ソース添え】

 

 

お野菜だけで作ったトマトソースに
茄子がたっぷり入っています。
オムライスには、米2合に対して
玉ねぎ大1、にんじん2本、ピーマン5つ
を使用した、お野菜たっぷりのオムライス。

 

お野菜が大好きな父。お野菜が苦手な夫。
好みの違う二人が揃って
『大好き』といってくれる数少ない茄子料理でした。

 

人気ブログランキングに参加しています。

 

|

« お財布 | トップページ | 家族旅行 その壱 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/3097795

この記事へのトラックバック一覧です: 茄子:

» 変な胸騒ぎ [現役女教師奈保美]
六月に入って少し疲れ気味だったと言う事が原因かもしれませんが、私がうかつでした。六時間目の授業が終わり、職員室に向かい階段を登っていた時のことです。 [続きを読む]

受信: 2006年8月18日 (金) 22時59分

« お財布 | トップページ | 家族旅行 その壱 »