« 大満足! | トップページ | 花火大会 »

2006年8月 4日 (金)

お昼ごはん

 夕食の献立は、私の主人の好みのものを作っています。

 肉体労働の仕事をしている主人(33歳)は濃い目の味付けが好み。
野菜よりも肉。和食よりも洋食が好き。
主人の好みの食べ物はほとんどがカロリーが高めなのです。

 お家の中で一日を過す父と肉体労働の主人。
運動量が違うのに同じものを同じ量食べていては父の体重増加は確実です。

 そこで父のお昼ご飯は、カロリー&塩分控えめの野菜料理を中心とした精進料理の様な献立にしています。

 デイサービスでヘルパーの仕事をしている母はお昼に一旦帰宅して家で昼食を取るので二人仲良く精進料理ランチを毎日食べてもらっています。
 二人ともお野菜が大好きなので、ヘルシーな薄味の和食はなかなか好評です。

かぼちゃ好きの母から度々リクエストの声がかかる【かぼちゃの煮物】

Photo_12

 

かぼちゃの煮物があまり好きではなかった父もこの薄味のかぼちゃの煮物は好きらしく箸が進みます。

 

 

 作り置きしておいた【ひじき】や【キンピラごぼう】等をホッカホカのご飯にまぜて五目御飯風にしたりして食べたりもしています。

 野菜中心の食事は私も大好き。
 季節を感じられるし、大地の恵を頂いてるって感じがして元気になれる気がするし。

 まだまだお料理修業中なのでこれからいろんな料理にチャレンジして自分のオリジナル料理を開拓したりして、父に驚いたり喜んだりしてもらいたいです。

 人気ブログランキングに参加しています。

|

« 大満足! | トップページ | 花火大会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/2930277

この記事へのトラックバック一覧です: お昼ごはん:

» 100万hit 次世代情報検索ポータルサイト「フロンティア」の誕生 [100万hit 次世代情報検索ポータルサイト「フロンティア」]
はじめまして。次世代情報検索ポータルサイト「フロンティア」誕生のご挨拶させていただいております。毎日少しずつ進化する楽しいコンテンツ満載のポータルサイトです。ぜひ一度お越しください。それでは失礼致しました。 [続きを読む]

受信: 2006年8月 6日 (日) 07時58分

« 大満足! | トップページ | 花火大会 »