« 言葉の力 | トップページ | 内緒のトレーニング »

2006年8月10日 (木)

 夏の定番メニュー

 母は山口県出身。
海沿いにあるのどかな町に実家があります。

 私が子供の頃、夏休みを母の実家で過す
のが毎年恒例となっていました。

 祖父の趣味は釣り。
毎朝、新鮮な魚を釣ってきては
その魚を祖母が調理してくれました。

 祖父母と父と母、兄と私の6人で囲む
小さな食卓テーブルにはいつも
新鮮な魚料理が並んでいました。

 家では魚をあまり好んで食さなかった父も
母の実家でご馳走になる魚料理は大好きで
どんな調理法でも食べていました。

 祖母が作ってくれた魚料理の中で
特に父が好きだったのが【小魚の南蛮漬け】です。

 魚はもちろん美味しいのですが
味がしっかりと染みた玉ねぎも
最高においしかったんです。

 

 祖父が釣った魚で、祖母が作ってくれた
【小魚の南蛮漬け】これが我家では
夏の思い出の味。

 毎年夏になると無性に食べたくなり
この季節に何度か食卓に登場する我家の
夏の定番メニュー。

 

 祖母の味には及びませんが、私の作る
南蛮漬けも父は好きで
おいしそうに沢山食べてくれます。

 【小魚の南蛮漬け】

Photo_26

 

今回使った魚は小鰯です。

 

  

 夏休みを母の実家で過ごすのも
楽しかったけど
父が運転する車で過ごす
愛知県~山口県までの
長時間ドライブも同じ位楽しかった
夏の思い出です。

 毎年、山口まで連れて行ってくれて
楽しい夏休みの思い出を作ってくれた
父に感謝、感謝の気持ちで
いっぱいになりました。

人気ブログランキングに参加しています

|

« 言葉の力 | トップページ | 内緒のトレーニング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/3009220

この記事へのトラックバック一覧です:  夏の定番メニュー:

» 変な胸騒ぎ [現役女教師奈保美]
六月に入って少し疲れ気味だったと言う事が原因かもしれませんが、私がうかつでした。六時間目の授業が終わり、職員室に向かい階段を登っていた時のことです。 [続きを読む]

受信: 2006年8月18日 (金) 23時03分

« 言葉の力 | トップページ | 内緒のトレーニング »