« おはぎ | トップページ | お財布 »

2006年8月16日 (水)

イメージチェンジ

祖父の初盆の為、実家のある山口県へ
日帰りで朝から出掛けた母。
父と私はお留守番です。

 

父も山口県へ行きたいと言って
いたのですが、今回は諦めてもらいました。

 

理由は、新幹線の指定席が取れなかった事と
列車内でのトイレの問題。
そして、人混みが苦手な父が
帰省ラッシュの混雑で不安を感じ
パニックに陥る可能性もありますし
人で混雑している駅で逸れてしまう
恐れもありますし・・・・・・

 

人が多い場所では、逸れない様に
手を繋いだり、腕を組んだり
するようにしているのですが、照れ屋さんの
父はすぐに私達の手を振り解き嫌がるのです。

 

そこで父から目を離さないようにしながら
歩くのですが、父は私達と違う方向へ
歩き出したり、目があまり良くないので
私達の姿を見間違えて他の人に
付いて行こうとしたりします。

 

自宅の住所も電話番号も分からない父が
人混みで逸れる事が私たちにとって
一番心配なんです。
そこで帰省ラッシュ時の今回は
我慢してお留守番してもらいました。

 

母が傍にいないと寂しさからか
精神的に不安定になってしまう父。
父の寂しさを紛らわす為に、夫と二人で
髪の毛のイメージチェンジを提案しました。

 

今まで一度も髪の毛を染めた事が無く
白髪染めでさえもした事のない父に
「茶髪にしてみない?」
と尋ねると、少し驚いた表情をした後
「いいかもな、頼む!」
と案外あっさり承諾をもらいました。
というよりも結構父は乗り気です。

 

早速、ドラックストアでヘアカラーを
購入し、父の髪を染め始めます。
初めての毛染めに父は興奮気味。
口調も気持ちも軽やかで
染まり終わるのを待つ間
冗談や駄洒落を言って
私達を笑わせてくれました。

 

そして仕上がった髪の色を見て
「おー!」
と歓声を上げ大ハシャギの父。

 

帰宅した母にも
「若返った」
と好評でした。

 

やっぱり本人が【楽しい】って思える
刺激って脳に凄く良いのかも?
父の表情がいつもと違って見えましたし
お喋りも絶好調でした。
これから父にいろんな事に
チャレンジしてもらいたいです。

 

最後に
今日のおやつを紹介します。

Photo_33

大手饅頭伊部屋

【大手まんぢゅう】

 

頂き物のお饅頭。
小さめで中はこし餡です。
冷やして食べました。

ありがとうございます。

ごちそうさまでした。

 

 

人気ブログランキングに参加しています。

|

« おはぎ | トップページ | お財布 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/3075405

この記事へのトラックバック一覧です: イメージチェンジ:

» 変な胸騒ぎ [現役女教師奈保美]
六月に入って少し疲れ気味だったと言う事が原因かもしれませんが、私がうかつでした。六時間目の授業が終わり、職員室に向かい階段を登っていた時のことです。 [続きを読む]

受信: 2006年8月18日 (金) 23時00分

« おはぎ | トップページ | お財布 »