« 祖母と父 | トップページ | クイズ! »

2006年8月29日 (火)

見学

思い通りに動かない左手のリハビリや作業訓練を
受けることを、前向きに考え始めた父。

先週は病院のリハビリを見学しましたが
今回は、デイサービスでリハビリに重点を置いているという
施設を見学に行きました。

 

そのデイサービスは送迎付きで
【午前の部】【午後の部】と分かれていて
1日、4時間程その施設で過ごすという場所。

  

マンションの一室を、リフォームし
デイサービスとして運営しているので
小規模、少人数の施設でした。

  

置いてあるリハビリ用の運動器具は全部で3つ。
足の筋力トレーニング器具が2つに上半身用が1つ。
今回は、見学に行っただけだったのですが
トレーニング器具を3つとも体験させて頂けました。

  

スタッフの方に指導を受けてトライした父ですが
やはり、左手が思うように使えないようです。
器具のグリップ部分を両手で握るように指示されるのですが
すぐに、左手だけがグリップから放れてしまいます。

  

この先、トレーニングや作業訓練等で
左手の改善が見られるか、もしくは
これ以上悪くならなければよいのですが・・・・・ 

  

今回、見学させて頂いたこの施設は残念ながら
父や私達が求めているものとは、少し違っていました。

 

人付き合いが苦手で、トイレは母と私以外の人に
介助を受けたくなくて、数時間でも家族と離れて
家以外の場所に一人で居たくない父は
デイサービスやその他の施設を利用するにしても
家族の付き添いが必要なのです。
しかし、見学したこのデイサービスでは
『家族の付き添いは御遠慮下さい』との事。
    

やはり、付き添い付きで介護施設を利用するのは
難しいのかもしれません。
    

今後、介護施設だけに留まらず、市が運営する
スポーツジムや体操等の教室も視野に入れても
良いかもと思っているところです。

   

  

  

見学を終え、久々に【DOG CAFE】へワクワク気分で
出向いたのですが・・・・・・・・・

     

ショック!
お休みでした。

  
仕方ないので、いつものように
お家でおやつベーグルを食べました。

  

今回作ったのはコチラ↓

Photo_64 Photo_65

【甘栗入りベーグル】
   

  

最近、洋服も食べ物も秋物の新商品でいっぱい。
そこで今回は、秋らしく
お菓子の 【むき甘栗】を巻き込みました。

  

楽しみにしていたDOG CAFE
今回は残念だったけど
今週中には絶対行こうね!

  

人気ブログランキングに参加しています。

|

« 祖母と父 | トップページ | クイズ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/3249909

この記事へのトラックバック一覧です: 見学:

« 祖母と父 | トップページ | クイズ! »