« 家族旅行 その壱 | トップページ | 家族旅行 その参 »

2006年8月21日 (月)

家族旅行 その弐

家族旅行二日目。お天気は曇り。

 

向かった先は【白山スーパー林道】
ここは、父の大好きな場所。
今までに何度も訪れた思い出の地。
そして今回の旅のメインです。

 

【白山スーパー林道】へ向かう途中に広がる景色は
とても素晴らしいものでした。
綺麗な水が流れる川、御母衣湖、御母衣ダム
と白山に近づくにつれ、お天気も徐々に回復し
白山スーパー林道内にある【ふくべの大滝】に
たどり着く頃には晴天に!

 

父も素晴らしい山の自然に少し興奮気味で
車の窓から見える景色を眺めていました。

 

白山スーパー林道のドライブ中車内で
母が父に昔、白山を訪れた時の思い出話を
していたのですが、父は思い出せない様子でした。
白山が好きで、父自身がハンドルを握る車で
何度も何度も訪れていたはずなのですが
まるで初めて来た場所の様な表情で
車の外を眺めていました。

 

昔の事を思い出すことは無かったけれど
晴天の空の下、素晴らしい大自然の景色を
楽しむ事ができ嬉しそうに笑う父。
【白山スーパー林道】に来てよかった!
父が楽しむ事ができて良かった!

Photo_43 【ふくべの大滝】

 

  

【ふくべの大滝】で記念写真を撮り終え
次に向かった先は、白山の麓にある白川郷。
古い合掌造りの集落は世界文化遺産にもなっている観光地。
ちなみに父は白川郷に着いた時には既に
白山スーパー林道の事は忘れてました。

 

少し遅めの昼ご飯を食べ、ゆっくりと集落の中を散策。
晴天に恵まれ、気温も上昇気味。
普段から水分の摂取量の少ない父には、こまめに
水分補給してもらいます。
そこで父に自動販売機でのジュース購入に挑戦してもらいました。
父の手から、自販機のコイン投入口へお金を入れてもらいます。
投入口を指差してお金を入れる場所を説明し
買いたい商品のボタンも父に押してもらいました。
少し時間はかかったけれど、久しぶりに自販機での
買い物を一人でした父は
「オレもまだまだ、できるじゃないか」
とちょっと自信を回復したみたいでした。

Photo_42 【白川郷・合掌造りの家】

 

 

Photo_45 どるちぇの暑さ対策も万全です!
冷え冷えの冷却ベストを着ています。

  

  

白川郷の観光を終えて今回の旅行も終了。
後は帰宅するだけだったのですが帰り道の途中に
新しくできた【土岐プレミアムアウトレット】へ急遽立ち寄る事に。

 

土岐には19時頃に到着。この日の閉店時間は21時。
丁度お腹も空いてきたので、まずは夕食を食べる事に。

ここはテイクアウトできるお店が結構あり
先日行ったジャズドリーム長島同様
外にベンチが至る所に設置してあるので
ペット連れには便利な場所。
しかし、目の悪い父は外での食事は暗いので
物が見え辛い為断念。
母と二人で店内のフードコートで食事してもらう事になりました。

 

時間があまり無かったのでゆっくりお店を見て歩く事は
できませんでしたが、父はグレーと赤色の派手なスニーカーを
購入する事ができてご満悦でした!

 

普段の生活では味わう事のできない刺激が沢山あった
一泊二日の旅行。
この二日間、父はいっぱい歩いて、いっぱい笑って
いっぱい冗談を言って、いっぱい喜んでくれました。

父の笑顔のおかげで楽しい旅行となりました。

そして、ずっと運転してくれた夫に大感謝です!
お疲れ様でした。

 Photo_44

 帰りの車で爆睡中のどるちぇ

  

人気ブログランキングに参加しています。

|

« 家族旅行 その壱 | トップページ | 家族旅行 その参 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/3162602

この記事へのトラックバック一覧です: 家族旅行 その弐:

» 家族旅行の楽しみ方 [家族旅行]
家族旅行を楽しもう♪ [続きを読む]

受信: 2006年10月21日 (土) 22時26分

« 家族旅行 その壱 | トップページ | 家族旅行 その参 »