« お昼ごはん | トップページ | 晴天の日曜日 »

2006年8月 5日 (土)

花火大会

 今日は、花火大会。

 ちょっと贅沢に今夜の夕食はお寿司にしてみました。

 お祭りの日は、【手巻き寿司】が我家の恒例メニューでしたが、父は自分で手巻き寿司を作ることができないし、普段食べなれない食べ方をすると混乱してしまうようになりました。普段使っている箸は何ら変わりなく使いこなせるのですが、例えば箸に比べると使う頻度の少ないスプーンやフォーク、中華料理のレンゲなどはうまく使えません。素手でたべる様なサンドイッチやハンバーガー、インドカレーのナンや手巻き寿司も同じでどうやって食べたらいいのか悩んでしまうのです。

 そこで今年は、父が食べやすいように初挑戦でしたが、刺身を【手毬寿司】にしてみました。ついでに鉄火巻きも作りました。

Photo_13

 

 

 

 お重の蓋を開けると父は、
「綺麗だな~、食べるのがもったいないな」
と喜んでくれました。そして
「これはいい!食べやすい!」
と嬉しそうに食べてくれました。

 よかった。【手毬寿司】にして大正解!
 ちなみに、主人も母も喜んでくれました。
 

 料理を作って喜んでもらえるのって作り手にとってなによりのご褒美ですよね。
 『また頑張ろう!』って気になるし、やる気も出できます。

 食事って毎日欠かす事のできないものだし、食事を通じて家族が笑顔になったり、幸せを感じてくれたり、元気になれたら嬉しいな。

人気ブログランキングに参加しています。

|

« お昼ごはん | トップページ | 晴天の日曜日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/2945101

この記事へのトラックバック一覧です: 花火大会:

« お昼ごはん | トップページ | 晴天の日曜日 »